オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たー!

昨日のサッカーダブルヘッダー。
ご存知のように、日本は0-1で負け。
でも、リーグ戦最後のデンマーク戦は、
引き分けでも、トーナメントへ進出できる。
また楽しみが増えたなぁ・・・眠いけど
しかし、ネット中継でのつぶやきを見てると、
これでもかっ!ってくらい、ネガティブなコメントが多い。
だったら、見なければいいのに、って思うんだけど、
批判が楽しいのかも。
自分は、ダメだ、そこまでして観たくないもん。
ゴールしたら、単純に喜んで、負けても腐らずに・・って事で。

サッカルーズとガーナの試合。
いよいよ登場、ハリー・キュールとブレシアーノ。
なんで、ケネディーを先発させないんだろう?
1点先取!で、よろこんでた所に、キュールのレッドカード!
えっ!って言うしかない。
10人になって、同点になったけど、そのまま終了。
次は、勝つしかないぞ。
またまた楽しみが増えたなぁ・・・眠いけど。
そんな中、シドニーではワラビーズとイングランドのテストマッチ。
1点差で、イングランドの勝利。
サッカーの憂さをラグビーでやったのか?




前回の「やー!」は、ほんとうにびっくりしたけど、
豪州も、「そんなん聞ーた事ねーぞ!」ばっか。
まあ、英語の国なんで、しゃべれない自分からすれば、当然だけど。
こっちに来た当事、スーパーのレジとかで、レシートをもらうとき、
「TA!」って言うオージーをよく見た。
なんや、「たー!」って?
学校で習わなかったぞ。
友人に聞いたら、赤ちゃん言葉で Thank you の意味だそうです。
さすがに、高級レストランや面接とかでは、聞かないけど。
「TATA!」って言うのもあって、さよならするときに使います。
中学の英語の時間に、How are you? I am fine. Thank you.
っていうのがあったけど、豪州で一番使うのが、
How's going? っていうフレーズ。
習った事ないもんで、「ぱーどん?」って聞き返してた。
しばらくてし、「お元気ですか?」っていう事がわかって、
さっそくオージーにこの言葉をぶつけたら・・・・
GOOD!っていう答え。
グッド?どういう意味?おそらく、自分の英語の発音がグッドって言ってるのかな。
と思って、THANK YOUって返答してしまい、相手も???
みなさん、お勉強しましょうね。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/06/20(日) 15:01:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<OKAMOTO'S | ホーム | やー!>>

コメント

たー!

そうそう、最初に「たー」を聞いた時は、???でしたね。
今では普通に使っている自分が怖いです(笑)。
QLDだけの方言かと思っていたら、そちらでも「たー!」は使われているんですね~。

ありゃ?でもうちのホテルスタッフもこの言葉を使っているような・・・。自分にだけだったらいいけど、お客様にも使っているとしたらこりゃ問題ですね(汗)。
  1. 2010/06/20(日) 16:45:17 |
  2. URL |
  3. かちょー。 #-
  4. [ 編集 ]

かちょー。さん

「たー」は、全国区みたいですよ。
米国や英国は、どうなんでしょうね。
お客さんがいう分には、いいけど。
お客さんに対して言うのは、問題ですね。
でも、オージーは言いそうだけど。
  1. 2010/06/20(日) 21:34:36 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]


はPNGにいる豪州人も使ってますよ。
グッダイ・マイト。
トゥダイ・イズ・マンダイ。
なんだか別の言葉ですよね。


  1. 2010/06/21(月) 07:15:23 |
  2. URL |
  3. deka #-
  4. [ 編集 ]

dekaさん

同じ単語でも、場所が違うと発音が変わって
全然わかんないですよね。
なかなか深いです。
  1. 2010/06/21(月) 18:36:43 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

「タ!」ってお客さんにも使ってます。
オージーの同僚がお客さんに使ってたのを確認してから
使い始めました。失礼ではないようです。

ただ「感謝の程度が一番低い」気がします。
日本語で「どうも」くらいの感謝の程度で使ってるよう
です。

アメリカでは聞いたことがないですが、イギリスでは
聞きました。
  1. 2010/06/23(水) 04:20:52 |
  2. URL |
  3. こあらオヤヂ #.j2BAk02
  4. [ 編集 ]

こあらオヤヂさん

使っている人もいるんですね。
イギリス英語なんですかね。
  1. 2010/06/23(水) 17:46:09 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/431-7b803a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
