オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五嶋みどりのコンサート

昨日、シドニーオペラハウスであった、バイオリニスト
五嶋みどりのコンサートに行ってきました。

前回、シドニーに来た時、チケットが
ソールドアウトで行けなかった。
今回は、ネットで即購入。
バックステージの席・・・一度ココから見たかったんだよね。
そしてココって一番安いんですね。知らなかった。
一番前の席は、すでに押さえられてて、2番目のど真ん中をゲット。
8時からなんで、6時に家を出発。金曜は渋滞するしね
6時40分にシドニーが世界遺産にしたがっているオペラハウスに到着。

本当は、すでに真っ暗です。
オペラハウス
前回、オペラハウスに行ったのは、12月26日の日本からの高校生ブラバン公演の時かな。
http://australia555.blog54.fc2.com/blog-date-200912-2.html

ボックスオフィスで、予約番号を伝えてチケットを入手。
開演は、8時からなので、普通であればオペラハウス内の
レストランやカフェで、ディナーとか軽食なんだろうけど、

こんな所とかで
カフェ・モーツアルト



サーキュラーキー駅前で、ビックマック。

腹ごなしが終わって、いざコンサートへ・・・・・

クラシックとか聞くのって?
嫌いではないのだが、ゾーケイもない。
お金払って見に行くのって何年ぶり?
日本人ばっかなのかなぁって思ってたけど、
あんまりいなかった。他のアジア系が多いくらい
会場は、ほぼ満員でした。
やっぱ人気があるね。


スタート20分前
バックステージ1





そして、ABCのFMで生放送もされました。
http://www.abc.net.au/classic/highlights/s2937078.htm

五嶋みどりが、マイク持って一言、二言、しゃべるのかなぁ。
って思ってたけど、そんなこともなく、淡々とステージに上がって、
迫真の演奏。
とても良かったです。


五嶋みどりと言えば、やはり、14歳のときにバーンスタイン指揮で
競演したとき、弦を2度も切って、2回バイオリンを借りて、
完奏して、バーンスタインがひざまずいたっていうダングルウッドの奇跡って
ことになるんだろうけど、(米国の小学校の教科書にこのエピソードが
掲載されてるって本当なんだろうか)
『絶対音感』っていう本に出てくる彼女が一番印象に残ってる。
おすすめ。

バックステージ2



帰って、ブラジルvsオランダを観戦。
ブラジルが1点取って、「きまりだな寝るか」って時に
オランダが同点、そして逆転。
すごいぞ、ダッチ!

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/07/03(土) 18:06:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日から冬休み | ホーム | 今日から新会計年度>>

コメント

シドニーの知り合いが やはり 行くと 書いていてそのとき
五月みどりさんなのかと、、、 一瞬字面で誤解。

えらい違いだわ。

QLDに島流しになって以来 クラシックのコンサートには 行ってないなあ
唯一行ったのが QLDオーケストラの子どものプログラムのクッションコンサートのみ。
赤ん坊がはいずりまわり 泣く子叫ぶ子 どんな音楽だったのか全く記憶なし~~
  1. 2010/07/06(火) 19:57:43 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

お暇なぁら来てよねっ!・・・ってか。
  1. 2010/07/06(火) 20:30:20 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

日本武道館で言うところの「北1階」からの写真、いいですね。
オペラハウス、とっても行きたくなりました!

ところで五島さん、1曲くらいは後ろ振り向いて演奏してくれたんでしょうか?
VAN HALENをバックステージ側から観たことありますが、ベースの人が10秒振り向いただけで、基本的に後方無視…
ちょっと哀しい想い出です。
  1. 2010/07/06(火) 23:15:06 |
  2. URL |
  3. ひなっち555 #wbboLx4s
  4. [ 編集 ]

武道館って、見下ろすみたくなりますよね?
ディープパープルを後ろから見ました。
舞台裏が丸見えで、おもしろかった。
五嶋みどりは、振り向く事はなかったです。
2曲だったしね。
  1. 2010/07/07(水) 19:32:16 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/440-9860d8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
