オーストラリアなんだもん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和僑

先日、異業種交流会みたいな集まりがあって行ってきました。
その中の話で、海外在住中国人の華僑に対抗(?)して、
和僑っていう言葉があるとか。
海外に散らばってる日本人がインターネットで協力していこうという
ネットワークらしいです。
こんど、沖縄で大会があるらしく、豪州からも始めて参加予定。
すごいよなぁ。
和僑と、和僑会って、同じ組織なんだろうか?
ややこし
会合の中で、会社起こした人の紹介があるんだけど、
ほとんどが、女性。
すごいよなぁ。
豪州への移民の国別人口の統計によると、
日本人は、男性に比べて女性の比率が異常に多いそうです。
たしかに、日豪カップルって、奥さんが日本人のパターンが多いよね。
他の移民は、ほぼ半々だとか。
男性の方が、海外に出たがらないのか?
女性の方が、好奇心が強いのか?
男尊女卑にうんざりしたのか?
オージー男性は、すげー魅力的なのか?
まあ、いろいろあるんでしょうね。

で、この交流会の今回のメインは、お笑い芸人の
高橋なんぐさんのセミナー。
彼は、15歳の時、吉本興業主催「全国お笑いコンテストin東京ドーム」
で優勝して、吉本に誘われたけど、地元の新潟に戻って、
お笑いプロダクションを設立して、TVや講演をしていたそうです。
新潟の友人にメールしたら、やっぱり知ってた。
ヤングキャベツというコンビで活躍してたらしい。
「お笑いと教育」というテーマで500校以上で
講演会もしたそうです。
今まで、日本の地方でしか活動してこなかったので、
日本語が通じない海外で自分を試してみたいと、豪州へ。
今回のセミナーで、すでに多くのファンを捕まえたと思う。
自分がボランティアをやっている日本語補習校でも
子供たちに、講演をやってもらう予定です。
いろんな所で、セミナーなり、講演をやってみたいと言ってました
んで、興味のある方、連絡してみてね。

高橋なんぐ ツイッターhttp://twitter.com/takahashinangu
高橋なんぐ ブログhttp://blog.goo.ne.jp/nangu/
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/07/15(木) 18:30:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スーパーポジティブシンキング | ホーム | ワールドカップ総括>>

コメント

和僑って 初めてきいた

オージー男性がすごーく魅力があるのかどうかは 知りませんが、補習校のこどものクラスでも 13人中、お父さんが日本人というお宅は 3家族だけ(うち2家族は ご両親とも日本人)
いかに 日本人女性と 日本人以外の男性(豪州人とは限らない)のご夫婦が増えたか驚きます。

たぶんね、日本女性のほうが 日本人男性より 日本を離れやすいんじゃないのかな 縛られるものが少ない??
  1. 2010/07/15(木) 20:33:53 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

フランジパニさん

ほんと、私も和僑って初めて聞きましたよ。
他のアジアの国も、日本みたく女性ばっか
って事がないみたいで、ほんとに不思議。
だから、独身男性が多いのかな?
  1. 2010/07/15(木) 22:32:08 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

がんばれ社長っていうMLで、前から和僑は知っていました。
香港や台湾で活躍する人のグループみたいですが、世界中に広がっているみたいです。

もっともっと外に出て、日本人として頑張っている人が、こうしてつながってゆくと面白いと思うのですが・・・。

豪州はそうなんですね。
ここPNGに限って言えば、独立系の日本人は女性が多いのですが、こちらの人と結婚しているのは男性が多いです。
  1. 2010/07/16(金) 06:47:49 |
  2. URL |
  3. deka #-
  4. [ 編集 ]

dekaさん

やっぱ華僑のオリジン、香港や台湾在住の
日本人が多いですね。
PNGも独立する日本人女性が多いんですね。
びっくり!
結婚は少ない・・・やっぱ白人がもてるのかなぁ。
  1. 2010/07/16(金) 16:44:02 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/448-edfa7fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
