オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

就活開始

とっても寒いですね。
今日は、肉じゃがなんぞを作ってしまいました。
明日も5度くらいか・・・・



今、行っている会社が引越しするらしい(建物のリーズ切れ)
そして、働いている部門は外部委託するって事も
決まっているみたいなので、自分の仕事もおしまい。
もともと正社員でもなんでもなかったしね。
ただ、外部委託の会社で働くける可能性もゼロでもないので、
まあ、そこらへんからボチボチ模索していく予定。
それでも履歴書が必要なんで、最新版を作った。
日本と違ってコンビニで履歴書用紙が売っていないので、
自分で適当につくるしかない。
こっちの履歴書は基本的に性別や生年月日は不要。
んで、学歴や職歴は新しいのが上にくる。
重要なのは、今までどんな事をやってきて、何を達成したのか。
長々書くと、捨てられるので、2枚くらいに簡潔に。
あとは、どうやって人事担当まで持っていくかで・・・・・・
一番、ポピュラーなのが就職斡旋会社。
一度、行った事があるけど、イキナリ出てきた用紙に
いろいろ書かなくてはいけない。
それが、見たことも聞いたことも習ったこともナイ
単語ばっかで、辟易。(英和辞典忘れたし)
あっ!いや、習った単語です。おそらく
覚えてないだけです。
その後のインタビューも、よくわからん英語で
シドロモドロ・・・・・実際の会社でのインタビューより緊張したぞ。
すると、職探しは新聞かインターネットってことになるけど、
自分の場合は、電話帳で出来そうな職種(日系なら、さらに可)を
見つけ出して、かたっぱしから履歴書を郵送。
求人してないとか、関係ナシ。
50社くらい送れば、2、3社は会ってくれるよ。
あとは、英語できなくても、熱意と技術と愛想笑いで・・・
日系の会社じゃなくても日本語使ってなくても、
だから何って思われても、日本語しゃべれる事を強調。
実際はまったく使わない事がほとんどだけどね。
まあ、それしか他の人よりアドバンテージがないしね。
技術系の仕事をしてると、よく「手に職があるから、いいよねぇ。」
って言われるけど、でもその職はロットーで当たったわけじゃなく、
勝手に手に付いたわけでもなく、
それなりに自分で努力したもので・・・いちおう・・・参考書代とか相当使ったし・・
困ってしまう。

ってことで、がんばりましょう!!!



阿久根市のシャッター商店街
あびーろーど


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/07/20(火) 20:35:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<日本の古典シリーズ | ホーム | TVドラマ出演しそこね>>

コメント

レジュメ

仕事柄レジュメを目にする事はよくありますが、この国では日本と違っていろんな仕事をしていく度にステップアップすると考えらているから、職歴がみんな多いですよね~。半年から1年サイクルで職を変えている人のレジュメなんかは1人分で冊子になるくらい分厚くって、見るのに大変です。

阿久根市、こんな全国的にメジャーになるとは思いませんでした。
  1. 2010/07/21(水) 01:23:28 |
  2. URL |
  3. かちょー。 #-
  4. [ 編集 ]

通勤が楽なシドニー西部で見つかるといいですね。がんばってください
  1. 2010/07/21(水) 06:29:51 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

シドニー寒いんですね。こちらは冬なのに全然寒くなくって半袖です。
来月シドニーに1泊するのでホテルを予約しようとサイトを見て
自分がシドニーの場所、通りの名前や位置関係が全くわからないことに気づきました。
パラマタのホテルも出てたけど、こちらのブログでお馴染みなのに
実際シティーからどれくらいのとこなんだろうとか。
もちろんロックスやサーキュラーキーあたりのことはわかりますが。
最後に行ったのは13年前かしら?

私も手に職があるって良いなあと思っていました。
でも自分で職を見つけるってやっぱり大変ですよね。

子供たちと横断歩道を渡るのにさすが裸足の人はいませんね。
  1. 2010/07/21(水) 06:51:26 |
  2. URL |
  3. tripleD #-
  4. [ 編集 ]

手に職

技術系、やっぱ羨ましいですよ。自分みたいに「文系、しかも日本語」じゃほかに潰しきかないですもん。 職探し、大変ですね。でも、行動力があるから、きっと大丈夫ね。
  1. 2010/07/21(水) 07:17:46 |
  2. URL |
  3. みどり@ブリスベン #-
  4. [ 編集 ]

仕事の応募って本当に面倒くさいですよね。
選ぶ側としても、CVに加えてリファレンスをたっぷり・・・という分厚いのは外そうかなと思ったりします。

この間、3年毎の契約更新の書類作成しましたが、すっきりしたものを心がけました。

  1. 2010/07/21(水) 08:51:47 |
  2. URL |
  3. deka #-
  4. [ 編集 ]

かちょー。さん

5年以上同じ会社で働いていると、
不思議がられる事もありました。
阿久根市、ほんとうに有名になりましたね。
でも、心配。。。。。
  1. 2010/07/21(水) 18:19:29 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Fumiさん

ありがとうございます。
そうですね、通勤に1時間以上かけるのって、
時間の無駄ですね。
以前は、お昼は自宅に戻って食べていたんだけど。。。。
  1. 2010/07/21(水) 18:20:58 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

tripleDさん

北QLD州は熱帯ですからね。
私のお勧めのシドニー情報サイトです。
     ↓
http://www.magosido.com/

アビーロードでは、ポールが裸足でしたよね。
  1. 2010/07/21(水) 18:24:29 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

みどり@ブリスベンさん

文章を書く能力と、ネットスキルがあるじゃないですか。
すでに本も出版してるし。
十分サバイバルしてるなぁ。
  1. 2010/07/21(水) 18:28:13 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

dekaさん

そう、長々とした文は、絶対ダメですね。
いかに簡潔に。
とっても難しいけど。。。
  1. 2010/07/21(水) 18:29:46 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

てっきり自社ビルなのかと思ってたら、違ったんですね。
お引越しはいつなのでしょうか。
うぅ・・・ 世知辛い世の中、お互い頑張って生き残りましょう。
  1. 2010/07/22(木) 17:49:27 |
  2. URL |
  3. あぐ姫 #-
  4. [ 編集 ]

あぐ姫さん

私もてっきり自社ビルなのかと思って、
リース切れって聞いてびっくり!
リースは今年いっぱいだけど、
10月前までには、完了するんじゃないかなぁ。
  1. 2010/07/22(木) 18:04:06 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
  1. 2010/07/23(金) 19:32:46 |
  2. URL |
  3. 履歴書の書き方の見本 #-
  4. [ 編集 ]

履歴書の書き方の見本さん

また遊びに来てくださいね。
  1. 2010/07/24(土) 16:07:59 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/452-f2e19783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
