オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャンベラ新幹線

ABCテレビで、ARCHITECTS OF CHANGE
っていう番組を放送していたんだけど、
日本からのトピックは、合鴨を田んぼに放して
有機農業を行っていた。
場所は福岡の田舎みたいで、テロップには、

SEISENっていう文字。

そんな地名聞いたことねーぞ。
しばらく見てたらトラックに桂川って書いてあった。

KEISENやん。

まったく人騒がせな。
かつらがわっていう読み方をする地方もありますが、
ここでは、けいせんって言わないと笑われます。
有機農場って、すごいですね。
http://blog.aigamokazoku.com/




九州新幹線が3月に鹿児島まで開通して、
鹿児島-大阪が、3時間47分になるらしい。
ひえ~っつ!
博多-宮崎より早いっ!
大昔は、8時間以上かかってたもんね。
日豊本線は単線だし。
そして、博多に行くには、バスの方が安くて早い!
これで宮崎の陸の孤島度がまたUPしたな。
でも、宮崎>都城>人吉>熊本>博多の線路って、
なかなか楽しいよ。
日本で唯一のループとスイッチバックの混合線路。
(意味わかりませんよね、適当に聞き流してください)
別府・阿蘇・湯布院経由も捨てがたい!
次回は、やっぱり絶対にJRパスを買って、新幹線初乗りしてこよう。
鹿児島からイッキに青森まで何時間でいけるか?
10時間はかかんないよね。
博多から汽車電車を乗り継いで50時間かかって
札幌まで行ってたのと、えらい違いだ。
そして、日本のお土産は、これだ!

日本列島皿


な事を夢見る前に就活まじめにやりましょう!



新幹線といえば、シドニーとキャンベラに高速鉄道をつくる計画が
大昔からあって、日本の新幹線を導入、いやリニアモーターカーだ!
っていろいろな話が沸いてきては、すぐたち切れ。
その前に、パラマタ・エッピングの鉄道を作ってほしいぞ。
10年前からの選挙公約なのに・・・・



今日のユースオリンピックの中継の卓球と柔道
男子は、両方とも日本人が金メダル!
陸上の4x100mのリレーは、大陸別チーム。
これっておもしろいね。
アジアの第一走者は日本人で次が中国人。
順位は、アメリカ大陸、アフリカ大陸、ヨーロッパ大陸、オセアニアの順で
アジア大陸は最下位。
ある意味、やっぱりなな順位。
バトンの練習してないと勝てないよなぁ。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/24(火) 19:18:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<たこ焼きソースを誘致しよう | ホーム | タイガース戦>>

コメント

大阪~鹿児島が新幹線で4時間切るなら、
帰省は絶対成田じゃなく、関空経由で新幹線だなぁ、と思う今日この頃。
宮崎へも小倉から日豊線で下るより、新幹線で鹿児島へ入ってから日豊線を登った方が早いですよね。だんだん頭の中の地図が混乱してきました。

人吉~吉松は本当に見所満載ですよね。
おいらもその路線に乗るためだけに当該区間を往復しましたが、結構楽しかったです。
  1. 2010/08/24(火) 21:50:52 |
  2. URL |
  3. かちょー。 #-
  4. [ 編集 ]

古野さんの無農薬合鴨農法ですね!僕の実家から4~500mくらいの場所です。詳しくは桂川町寿命(じゅめい)。僕が高校の頃からやってますが通学路が古野さんの田んぼの横の道だったんですが6~8月は合鴨が賑やかだったですね。
残念ながら病気や野犬の被害にも苦労されたらしいですよ。
  1. 2010/08/24(火) 22:21:23 |
  2. URL |
  3. あっきー #n08XGfOg
  4. [ 編集 ]

かちょー。さん

今に、関空発博多行きの電車とか
出来るかもしれませんね。
宮崎市や都城は鹿児島に近いからいいけど、
延岡とか県北は大変ですね。
空港も高速もないし。

吉都線、肥薩線は、最高ですね。
  1. 2010/08/24(火) 22:50:06 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あっきーさん

やっぱり、ご近所さんでしたか。
柵に電流とか流して、野犬防止
してたみたいですね。
世界的に評価されてるみたいで、
うれしいことです。
  1. 2010/08/24(火) 22:52:27 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

確か

肥薩線…ですよね、確か、八代から内陸に入る…?
ここを旅するの、夢なんですよ~。
いつか、じっくり時間をかけて、ぜひ…って思ってます。

僕はレール好きなんですが、クイーンズランド州の
ロックハンプトン、レール好きには、中々興味深い町だと
思います。
路面電車の博物館もあります。
ぜひ!
  1. 2010/08/24(火) 23:36:51 |
  2. URL |
  3. Yeppoon Lover #Iy62eJ36
  4. [ 編集 ]

スイカ/イコカ/トイカ/スゴカみたいなカードを
導入する する! と言いながら いつまで経っても導入
できないでいるNSW州は、新幹線なんて22世紀に
ならないとムリでしょう。

リレーは「バトンが命」ですからね。ちょっとや
そっとの練習では難しいし、肉食って育った連中に
米食って育った東洋人が そんなフィジカルな競技で
そもそも適うわけない、と私は思います。v-8
  1. 2010/08/25(水) 11:20:07 |
  2. URL |
  3. こあらオヤヂ #.j2BAk02
  4. [ 編集 ]

Yeppoon Loverさん

球磨川沿い眺めは、最高ですね。
シドニーのトラム博物館には、行きました?
日本の路面電車もあるらしいです。
  1. 2010/08/25(水) 17:37:52 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こあらオヤヂさん

22世紀になったら、リニアモーター自動車とかで、
1時間以内で行ける様になるかも。
陸上は体格で厳しいけど、アジアは人口が
半端じゃないから、インドや中東から、すごいやつを
見つけてきて、科学的トレーニングで養成すれば、
勝てるかもしれません。日本人でもできるかも。
  1. 2010/08/25(水) 17:42:04 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

帰国して鉄道乗る時間があるのなら、新幹線に乗っている場合ではないと思われ。
今にも廃止されそうな、廃止されなくても3セクに売り渡されて訳の分らんイベント列車が走る前に、素のローカル線に乗りに行きましょう。

いちばんヤバそうなのは、岩泉線かな…
  1. 2010/08/26(木) 22:02:01 |
  2. URL |
  3. ひなっち555 #wbboLx4s
  4. [ 編集 ]

ひなっち555さん

そ、そうなんですが、新幹線好きなんですよ。
また時刻表とにらめっこだな。
  1. 2010/08/26(木) 22:18:32 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/472-a9bab0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
