オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナビで遊ぼう

時刻表の他にも、ずっと眺めてても飽きないモノに
地図帳がある。路線図なんか、最高だね。
日本にいた頃は、部屋にでっかい日本地図を張って、
走破した鉄道、ツーリングで走った道路を
書き込んでは、悦に入っていた。
女子にモテナイ十分条件だよな。
どっかに行くときも、出発時に道路地図を見とけば、
目的地まで、99%・・・いや、97%迷わず行くことができる。
なので、自動車用のナビゲーションシステムは、まったく
必要ナイ・・・・・って思ってたけど、ガジェット好きなので、
つい買ってしまった。それも2年前
ほとんど使うことは、ないけど真夜中の新興住宅地では便利だね。

自分の経験から見つけた近道とナビの近道を比べたり、
メチャクチャ離れている他州の場所とか検索して、距離と所要時間なんかを表示させたり、
あんなチッチャイのに、豪州全土の道が入っているってすごい!
昔の日本のナビって、CDが何枚も必要だったよね。


最近、自分だけで流行っているのが、


 実写版マリオカート


ナビの車を四駆にして、3D表示にして運転。
別に、どこに行くでもなく、「おおっ!ナビの通りだ!」
って、喜びながら運転するだけ・・・


マリオカート1

マリオカート2


いや~リアルだよなぁ。
って、実際そこを走っているだもん。
性格、暗いよなぁ。
でも、子どもがいっしょだったら、喜ぶぞ!


やっぱ、ツマンナイ?
運転には、十分注意しましょうね!



豪州に居すぎだよなぁって思うのは、
車を運転してて、当たり前に踏み切りで一旦停止
しなくなった事。(シドニーには踏切が少ないけど)
以前は、日本にいた癖で止まりそうになって、
後ろの車にぶつかりそうになったけど、そんな事もなくなった。
逆に、日本に帰省して運転してたとき、踏み切りをそのまま
突っ切ってしまいそうになり、慌てる事がある。
それと、昼間方角がわからなくなると、太陽を見て
「ちゃんと南に走っているのになんで、反対方向に行ってるんだ!」
って南半球病にかかってたけど、
今はそんな事もなく、太陽がある方角は北
って、無意識に認識してしまってる。
日本に買えるたんびリハビリが必要な私です。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/28(土) 18:39:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バッテリー昇天 | ホーム | たこ焼きソースを誘致しよう>>

コメント

地図を眺めて目的地に行っていた頃は方向性も正しく迷うことはなかったんだけど、
ナビを使ってからは、頼り過ぎのせいか多少方向音痴気味。
歳のせいでもあるかな(笑)
  1. 2010/08/29(日) 09:10:48 |
  2. URL |
  3. エンパパ #-
  4. [ 編集 ]

同じく地図&時刻表好きな僕のクルマにはカーナビはありません(笑)
  1. 2010/08/29(日) 10:35:10 |
  2. URL |
  3. あっきー #n08XGfOg
  4. [ 編集 ]

エンパパさん

ナビが人間を退化させるのは真実だと思います。
携帯のおかげで、電話番号も暗記できなくなってしまいました。(やろうとしても出来ないぃ!)
  1. 2010/08/30(月) 18:23:06 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あっきーさん

それが一番だと思います。
でも、おもちゃとして、楽しいです。
全国地図それもお店や駐車場も出てるし。
  1. 2010/08/30(月) 18:25:15 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今回のWA旅行で初めてナビを使いました。
安いレンタカー屋だったせいか
(パースではここ人気があるようです。シドニーにもあるみたいだけど)
当然借りた車の中にあると思った地図がなく、
これがなかったらえらいことでした。
最初使い方がわからなくて、戸惑ったものの、
これは便利と気づいたいつもナビ役の相棒は買う気満々。
借りたのはボロでよく間違えたし
新しくできたハイウェイも認識せず。
だから買うならそこそこいいのが欲しいです。
でも田舎暮らしのうちなんて普段は全く必要ないんだけど。。。
  1. 2010/09/02(木) 13:28:08 |
  2. URL |
  3. tripleD #-
  4. [ 編集 ]

tripleDさん

まったく土地勘がないところは、
ナビって、便利ですよね。
高速とか、いちいち停まれないし。
最新の地図も、ネットで更新できるし。
  1. 2010/09/02(木) 16:52:13 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/474-2f1887d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
