オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バッテリー昇天

ワラビーズは南アフリカに31-44で負け。
ワラルーズが南アフリカに62-0の大勝。(W杯です)


朝、車を始動しようとイグニッションON。
かからない!
バッテリーがあがってる。
その兆候は、ここ数ヶ月出てて、そろそろ買い替えだよなぁ
って思っていた矢先。
結構、寒かったしね。
さっそく、近くのお店でバッテリー購入。
ノーマルなやつが119ドルで、ヘビービューティーが139ドル。
2年保障、3年保障以外に、違いがわかんないけど、
とりあえず、ヘビービューティーを購入。
その後、知り合いが車の部品(ダッシュボード)を買いに、
例の廃車広場へ。
廃車屋1
カーステを盗まれた時、まわりのプラスチックカバーも
大破してしまい、探していた。
フォードのフェスティバっていう割とポピュラーな車種な為、
たくさん置いてあって、うちばん状態の良いモノを取り外して購入。
廃車屋2
40ドル也。

以前、ブログにも書いたダイハツ赤い彗星号のサンバイザーだけど、
トヨタが撤退したダイハツのパーツを供給しているんだけど、
どこでも売ってるわけでなく、パラマタのトヨターディーラーが
窓口になっていた。
さっそく、問い合わせ・・・電話だとラチがあかないので直接訪問。
で、わかったことは、
オーストラリアには部品(サンバイザー)の在庫がない。
日本にオーダーして輸入するしかない。
値段は66ドル。
66ドル!
5000円もするわけ?
日本に帰ったときに、どっかの中古屋に買いに行こうっと。

さて、購入したバッテリーだけど、いざ交換しようとしたら・・・・
古いバッテリーって、+と-端子がヘビービューティーのに
比べて小さい。
なんで、取り付けるの金具も小さく、新しいバッテリーに取り付かない。
結局、端子を買いに、またお店へGO!
日曜は、ほとんど店は4時で閉店。
今、3時34分・・・なんとか間に合いました。
ってことで、一発快調始動。
目出度し、メデタシ。
明日の朝も大丈夫なのか。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/29(日) 19:23:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ナビで遊ぼう その2 | ホーム | ナビで遊ぼう>>

コメント

バッテリーの端子の頭ってどうして統一じゃないんでしょうか?
うちのばあいはバッテリーの方が大きくて無理やりに広げてはめ込みました。

  1. 2010/08/30(月) 05:39:19 |
  2. URL |
  3. deka #-
  4. [ 編集 ]

メンテナンス?

バッテリーを自分で付け替え、かーっこいい!
我が家は三菱の新車、既に2回バッテリー交換しました。2年が寿命??だとのことで。
一度目は今まで動いてた車が突然フリーズして、夜中にロードサービスで(汗)
先日は怪しかったのでKマートオートにもって行った、と主人が。
この辺りのメンテナンスにだすと、ねじの一個も足りなくなってる気がして、いつも一抹の不安がよぎります(笑)
  1. 2010/08/30(月) 17:54:11 |
  2. URL |
  3. chi_bow #J9IsoxZY
  4. [ 編集 ]

dekaさん

そう、大きさも違うし、形状も微妙に違いますよね。
円形とか楕円とか・・・・
今回のはでかすぎて、オリジナルの金具を広げても
だめだったので、新たに買いました・・・・
が、こんどはでかすぎて、すぽっと抜ける・・・・
金板を隙間に巻いて、外れないようにしました。
大丈夫かなぁ・・・・
  1. 2010/08/30(月) 18:30:29 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

chi_bowさん

バッテリーの交換は、ネットで写真や動画を見ながら
やれば、楽ですよ。
特殊工具もいらないし。
ただ、古いバッテリーの廃棄は、
ちゃんとしないといけないですけどね。
  1. 2010/08/30(月) 18:34:09 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/475-7209f566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
