オーストラリアなんだもん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シドニー五輪10周年

らしいです。
いろいろイベントやってます。

シドニーがオリンピック開催地に立候補を決めとき、
その敷地だったホームブッシュは、本当にブッシュで
ごみ焼却場(今もある)や屠殺場だった。
ちょっとしたビジネスセンターもあって、ちょうどそこで働いていた。
スポーツ施設は、ステート・スポーツ・センターがあるだけで、
バスケや体操競技をやっていた。
そういや卓球もあって、通ったことあったなぁ。
チケット販売所もあって、購入が難しい人気アーチストの
コンサートもここまで買いに来る人もいなく、ラクラクGet!
仕事場から歩いて2分だったから、ちょこっと抜け出して、
ポール・マッカートニーのチケットとか買ったなぁ。
オリンピック立候補が決まって、ガンガン建設が始まって、
その周辺で働いている自分たちとかにも説明会とか開いてた。
そして、今でもよくTVで流れる
サマランチ会長の THE WINNER IS SYDNEY! の言葉が出たとたん
花火が打ち上げられた。すっごい夜中だったなぁ
仕事抜け出して、オリンピックプールのオープニングセレモニーに
出席して、シャンパン飲みまくったり、
メインスタジアムの陸上トラックで走ったり、
開会式の予行演習も見学したことがあったな。
夜中にもかかわらず出演者の家族とかもいて、
スタンドは超満員。(秘密だったのにな)

その後は、ご承知の通りです。
開会式は、9月15日だったよね。
夏時間が繰り上げられて実施され、五輪期間中は
仕事場にも立ち入れられないので、会社は、とうとう引越し。
でも、市内いたるところ、交通規制とか大変なので、
朝6時から2時までの変則シフトだったよなぁ。

地元ってことで、いろいろ観戦しました。
ヤワラちゃんが初の金メダルの時、会場にいたけど、
観客も報道陣も有名人も日本人ばっか、、
直前の男子決勝で野村が2大会連続の金を取っても、
みんな彼女しか見てない・・・
その後なぜか、高校の担任だった教師のインタビューがあって、
その先生、高校の同級生でびっくり。
サッカー日本代表戦は、シドニーでの試合はなくて、
ブラジル戦はブリスベン、スロバキア戦はキャンベラ。
行ってきましたキャンベラ。
たしか仕事半休したかなぁ・・・・・試合が終わって
帰宅したのが午前2時・・・翌日出勤。
眠かった。
野球、予選の日本対キューバと決勝を買ったけど、
日本は決勝に行けなかったよね。(米国vsキューバ)
日本vs韓国は、スタジアムの外で見てたけど、韓国の応援はすごい!
グランドが見えなくても、チアガールとかいるんだもん。
卓球は日本弱かった。
パラリンピックの車椅子のバスケットも面白かったなぁ。
そんなこんなで、HPに写真付きでUPしてたけど、
ほとんど、ネット上で消えてる。
http://www.geocities.jp/ozsports2006/events.htm
http://www.geocities.jp/ozsports2006/olympic.html
UPし直しかな。
また、オリンピック来ないかな、日本が先か・・・





今、イングランドで女子ラグビー(ユニオン)のワールドカップを
やっているんだけど、豪州代表ワラルーズは、
ウェールズに26-12、南アフリカに62-0で勝利。
ニュージーには、5-32で負けてしまい、
グループリーグ2位通過。
準決勝で、イングランドと対戦して0-15の完封負け。
決勝は、イングランドとニュージー、3位決定は豪州とフランス。
しかし、すごいです。
女子サッカーもおもしろいけど、女子ラグビーも負けてない。
TV中継してほしいです。
男子日本代表とイイ勝負?
高校生くらいだと、勝てないよね。
大きいだけじゃなく、スピード、テクニック、すばらしいです。
TVのニュースでやってた、イングランド選手へのタックルは、
NRLも真っ青。
日本を破って、アジア代表になったカザフスタンは予選全敗で、
順位決定で南アフリカに10-25で負け、スウェーデンと
11位決定戦へ。
オリンピックの種目にもなった、7人制ラグビーが楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/09/02(木) 17:06:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<優勝おめでとうございます | ホーム | ナビで遊ぼう その2>>

コメント

10年か、最近のようなずっと昔のような 電話で1時間もまたされながらも チケット買って サッカーのブラジル戦を見ました。
あとにもさきにもオリンピックを見たのは このときだけ。 東京オリンピックも 札幌も見てないし。

The GABBAのまわりが 日本人でいっぱいで「ギャバが東京になっているのはなぜ?」とオージーに言われたほどです。
  1. 2010/09/02(木) 21:07:17 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

フランジパニ さん

ブラジル戦、行きたかったんだよなぁ。
日本から、0泊3日の弾丸ツアーとかありましたね。
キャンベラも日本人ばっかだった。
なつかし
  1. 2010/09/03(金) 17:28:46 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/477-0ecf1772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
