オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南半球だなぁって思うこと

日本は北半球、そしてオーストラリアは南半球なわけなんですけど、
地図では理解できても、来てみないと実感できないことがたくさんあります。
かならず話題になるのが、真夏のクリスマスとお正月。
サンタはサーフィンでやって来るとか、ビーチや庭のプールでBBQとか、
いろいろあります。
「何年住んでても暑い正月はなじめない。」という日本人もたくさんいます。
私は暑かろうが寒かろうが別に気にしないたちなので(でもどっちかとえば
寒い方がイイ!だって寝苦しいの嫌いなんだもん)お盆にカマクラ作ろうが、
ざるそば食っての年越しだろうが問題ないです。

じゃあ、どんなときに南半球を一番実感したかというと・・・・・・

空・・・・・・天体です。

まず、夜空。
月見る月がこの月の月じゃない!
うさぎが逆立ちしている。
オリオン座の左下にあるシリウスが右上に位置している。
さそり座もひっくり返ってる。
そして北の空に輝いている。
これぞ青天のヘキレキ!
そして昼間。
日本にいる時、地図と太陽の方向で自分の位置が把握できたけど
(山中ツーリングなんかで)オーストラリアでも車やバイクに乗ってて
道に迷ったら、同じ様に方角をチェック。
「太陽があそこだから、あっちが南か。」
そうすると、もう大変、絶対に目的地に行けません。
そう、おわかりのように太陽は東から昇り、北の方を通って西に沈みます。
南中ではなく、北中(って言い方するのか)です。
北に行く程、暖かくなるオーストラリア。
ここでは「北の宿から」「北酒場」は、明るい夏の歌なのです。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2008/12/08(月) 18:28:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テレビもラジオもクリスマス休暇 | ホーム | オゾンホール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/5-bce0744a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
