オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビインタビュー

今の職場にプサンから2人研修で来ている大学生がいて、
仲良くなったんだけど、イキナリ
「HOUSEって、日本語でって言うの?」
って聞かれた。
そうともいうが、普通は、いえとかうちだよ。
と答えたが、ひとつの漢字にいくつもの読み方が
あるんで、説明しづらい。
中国は1文字・1発音ですよね。
韓国もそうなんだろうか?
っていうか、韓国の若者は漢字を知らないみたいだしね。
漢字使おうぜ!知ってると便利だぞう!
って言ったけど、英語と専門学科(エンジニアリング)の
勉強でそんな暇ないか。
ほんで、もうひとりから、NIGHTっていう漢字は、こうかくの?
ってという時を書き始めた・・・・・
ちがう・・・・・なべぶたに夕って書いて・・・・
えっ!よるっていう漢字が書けないぃ!
ここまで自分の頭がパーになったことを自覚した。


ミャンマーの民主化指導者のアウンサンスーチーさんが
解放されたけど、ABCニュースに豪州に住んでいる
ミャンマー民主活動家の長時間インタビューがあった。
うわ!私の知り合い。
日本やカナダとかにも運動を広めに行ってたりしてたけど、
テレビにまで出てくるなんて。
しかし、解放は、されたけど、まだ予断は許さない状況だしね。
ミャンマーといえば、こっちに来たばっかの頃、
シドニー大学の近くのドミトリーに住んでて、
そこは学生が多くて。いろんな国からの留学生もいた。
(とにかく安い!1人1部屋なのに週80ドルだったかな)
ミャンマーからの国費留学生も10人くらいいて、
なかよくなったなぁ。
男性でもスカートはいてて、食事は焼魚なのか、
いつもすごいニオイだった。
女子がかわいくて、男性の人気者。
でも、めちゃくちゃシャイ。
でも、「日本ではビルマって発音するんだよ。」
って言ったら「ちがうっ!ブーマ!」
って怒られた。
当時は、ブーマで、ビルマ人はバーミーズって言ってた。
(バーミーズは今でも言うけど)
オージーと恋仲になった子は、別れのとき、
もう二度と会えないって事で、涙涙・・・・・
その後帰国して、手紙が(知り合いに)来てたけど、
自国からは郵送できなくて、タイとかに行く人に
頼んで投函してもらってた。
自由に行き来できるのは、いつになるのか。
運動には、直接関与はしていないけど、
スーチーさんのニュースは、いつも真っ先に読んでるよ。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/15(月) 19:07:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ディープなシドニー | ホーム | 洗車ビジネス>>

コメント

最近、九州にも韓国やら中国から観光客が多くやってきますけど顔は似てるけど異臭というか体臭が独特ですね(特に中国!)
ソウルから着いた飛行機はキムチ臭いという人がいますけどあながち嘘ではなさそうです(笑)
  1. 2010/11/15(月) 22:24:31 |
  2. URL |
  3. あっきー #n08XGfOg
  4. [ 編集 ]

昔、シドニー>ソウル>福岡行きのアシアナ航空を使ったんですが、朝食にキムチチャーハンが出てきたのには、びっくり!
ニオイが機内に充満しました。
  1. 2010/11/17(水) 20:30:54 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/525-7b06e47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
