オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブッシュファイヤー

今日、補習校でお仕事してたら、
焦げ臭いニオイが・・・・・・
えっ!火事?と思って、周りをみたけど、
近くではない。
北の方の森林からケムリが・・・・
東の方にも見える。
ブッシュファイアーの季節ですね。

帰る時に、「鍵を車につけたままロックしてしまって、
長い針金を持ってないですか?」って聞かれた。
NRMAのメンバーでないので、電話しても
来てくれないらしい。
鍵屋さんに電話したら、来るのに1時間かかる。
車の中では、カーステがガンガンかけっぱなしだったとか。
助けてあげたかったけど、道具も何も持ってなかった。
後から、近くのガソリンスタンドに連れて行ってあげれば、
なんらかのヘルプが得られらたよなぁ・・・って思ったけど、
もう立ち去った後。
お役に立てなくて、ごめんなさい。
そしたら、数分後に違う人が・・・
「バッテリーが上がって、エンジンがかかない!」
ってSOS.
自分の赤い彗星のバッテリーにブースターケーブルを
つないで、無事始動。
帰宅後、自分の車も点検しなきゃ!ってことで、
まずエンジンオイル交換。(ちょうど5000kmだったし)
今回は、オイルフィルターを交換しなかったので、
ものの10分で終わってしまった。
ラジエーター液も減ってたので補充。
これで、少しは長持ちするかな。

鍵屋さんですが、こっちでは、ロックスミスって言います。
どこもかしこも、ロックスミスっていう名前だったので、
巨大チェーン店だなぁ・・と思っていたんだけど、
鍵屋を英語で、LOCKSMITH と言うとは、
長生きしてみるもんだ。
日本の駐車場は、げっきょく(月極)っていう名前の
会社が寡占状態だ!って思っていたのと同じだ!

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/11/27(土) 19:08:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<イーストウッドもすごい! | ホーム | ベッカムが来た>>

コメント

ロックスミス

もう山火事の季節なんですね。。。お山の分度器(危険度チェッカー?)は黄色信号ですか?

シドニーにすんでたとき、車ではなくオートロックのアパートのドアをロックしてしまって、ロックスミスに来てもらった事あります。
夫婦でジョギングに行こうと外に出て、あーしまった!で、土曜日だったので1時間待ったあげくに250ドルもとられたんです===(ToT)>>>ただのアホ。
じつは今でもドアも入り口もオートロックなので、携帯は命綱です(笑)
  1. 2010/11/27(土) 20:26:32 |
  2. URL |
  3. chi_bow #J9IsoxZY
  4. [ 編集 ]

日本ではキーレスのクルマが多くなってますので閉じ込みは少なくなってると思います。4年前に乗り換えた僕の車もポッケに入れておくだけでエンジンかかりますし、車内にキーを置いてロックしても施錠されない設計になってますのでカギ屋もいずれは商売上がったりになるかもです(笑)
  1. 2010/11/27(土) 22:42:36 |
  2. URL |
  3. あっきー #n08XGfOg
  4. [ 編集 ]

http://www.bushfire.nsw.gov.au/dsp_content.cfm?cat_id=689

今日の煙は本格的な山火事シーズン前にわざと下草を燃やしてたみたいやね。 それにしてもすごい煙。 まだ臭い。
  1. 2010/11/27(土) 22:53:23 |
  2. URL |
  3. TERRY #-
  4. [ 編集 ]

Locksmithってそういう意味だったんですね!
おいらもてっきりフランチャイズだと思っていました。
もしかしてDicksmithも電器屋っていう英語?(それはないですね)

車って突然ガタがあちこち来ちゃうから不安ですよね。我が家も一応RACQに入っているんですが、応急処置はしてくれてもやっぱりメンテは自分でやんなきゃいけないし、メンテの予約をしても時間は相変わらずいい加減な国だし、ほんと機械やコンピュータ関係の故障ってストレスになります。
  1. 2010/11/28(日) 07:53:27 |
  2. URL |
  3. かちょー。 #-
  4. [ 編集 ]

chi_bow さん

お山の分度器は、最高レベルだったのかも知れませんね。
以前は、通勤途中にこの表示機が
あったんですけど、今の通勤路
には、ないんですよ。
最近は、デジタル表示のもあります。
  1. 2010/11/28(日) 18:03:58 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あっきーさん

今は、キーレス、指紋認識とか、
いろいろあるみたいですね。
まあ、豪州はまだまだ一般的
では、ないですけど。
  1. 2010/11/28(日) 18:05:57 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

TERRYさん

野焼きだったんですね。
しかし、ニオイはすごかったですね。
  1. 2010/11/28(日) 18:07:30 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かちょー。さん

ディックスミスは、豪州(NZも)
だけですね。(PNGも?)
彼は、この事業で儲けて、
いろいろ冒険もやってる。
リチャード・ブロンソンみたいです。
  1. 2010/11/28(日) 18:10:14 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/531-44f77bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
