オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Lennon Naked

今日は、ジョンレノンが凶弾に倒れて30年が経った日。
あの時は、福岡市東区馬出(まいだし)の国道3号線を
走ってて、九大の前くらいで、カーラジオからの
臨時ニュースで聞いた。
絶句!としか言いようがなかった。
すぐ友人が心情を英語のポエムにして、葉書で送ってくれた。
いまだに、イマジンはラジオからかかってるし、この時期は
ハッピークリスマス(副題は、WAR IS OVER)
も頻繁に聞くことができる。
30年後も、このままなんだろうな。
前々回の日記のタイトル「#9 Dream」もジョンの曲。
邦題は「夢の夢」。

月曜にABCで、ジョンの映画をやっていた。
エンドロールの最後に、製作会社のロゴの中に、
NHKも出ていた。
日本ではすでに放送されてたんだね。
邦題は「ジョン・レノンの魂~アーティストへの脱皮 苦悩の時代」
オノヨーコ役は、森尚子という役者さんだった。
ロンドン在住で、完全バイリンガルらしいです。
海外で日本の役者さんって、ほとんどが日本人(東洋人)役で
ネイティブな発音は禁止らしい。(そりゃそうだよね)
でも、オノヨーコの英語ってほとんどネイティブだけど、
日本的ネイティブというか、すごい聞き取りやすいよね。
そのインタビュー記事
     ↓
http://www.nhk.or.jp/frontier/archives/20100612_interview.html
このドラマに中で、トゥー・ヴァージンズというアルバムのジャケットを
撮るシーンがあるんだけど、本物と同じで二人の全裸。
豪州では、問題なく放送されたけど、日本じゃ無理だろうなぁ。
見た人いる?


今日は追悼で、ノルウェーの森と、Across the Universeをやるか。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/12/08(水) 18:12:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<皆勤 | ホーム | シドニーFCの相手は>>

コメント

この日は毎年、セントラルパークへ行ってました。
熱心なファンがたくさん集まって、歌を歌いながら追悼するんですよね。
彼が暗殺された時、自分はまだ中学生でした...
当時はそんなに熱心なファンではなかったけど、年々自分の中で大きな存在になっていく。そんな人だと思います。
  1. 2010/12/08(水) 21:39:11 |
  2. URL |
  3. ダイスポ #iBUu3MOs
  4. [ 編集 ]

ダイスポさん

数年前、NYに行ったとき、ダコタアパートに行ってないのが本当に悔やまれます。
あの時は、朝ついて宿探して、
翌々日の朝に出発だったもんで、
本当に時間がなかった。
次回は絶対行きます。
  1. 2010/12/09(木) 18:39:22 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/540-773acdac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
