オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

POST CODE

英国とのテストマッチ第3戦がパースで開幕。
また豪州苦戦・・・・・・
会社のイングランド人の機嫌がイイ事といったら・・・



なんとかクリスマスカードを出し終えました。
出したい人は、たくさんいるけど、
これ以上出すと、予算オーバーになってしまう。
メアドを知らない人優先になってしまった。
住所録を眺めていると・・・・
こいつなにしてるのか?
彼女元気かな?
と、ついつい知らぬ間に、たくさんの宛名書き。

書いた後、

郵便番号が変更(3桁+4桁)になっていて、
調べるのに一苦労。

でも、住所を入力すると、

市町村合併の為、地名が変更されています

う~ん、ハードル高いなぁ。
そういや、実家も去年、町から市になったし、
中高時代に住んでいた町も、いつのまにか市になっていた。
日本のほとんどの市の名前は、覚えていたつもりだったけど、
聞いたことナイ市名が・・・・
福津市、嘉麻市、若宮市・・・いつのまに

ひらがなの市もたくさんある。
見つけただけでも・・・・
かすみがうら市、つくばみらい市、さくら市、みどり市、
いすみ市、かほく市、あらわ市、みよし市、あま市、
たつの市、みやま市、うきは市
南アルプス市って、山梨なんだね。

また地図で新たな発見する楽しみが増えたな。


以前から、思ってたんだけど、住所を検索するのって、
日本みたく、大きな区分(都道府県)から、
市町村になって、最後は番地っていうのが、
場所のイメージしやすいよね。
豪州みたく、いきなり番地(っていうかストリート番号)
が、最初に来ても、どこなのか全然検討もつかない、
次のストリート名もわかんないし、
一番検討がつけやすい州名が最後なんだもん。
って、オージーに言った事があるけど、
「なるほどそうだね」っていう反応。
だからって、変更するわけないけど。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2010/12/16(木) 19:04:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Wi-Fi | ホーム | オプラ>>

コメント

うちの実家も、いつの間にか「市」になってたんですよ。
隣町と合併し、結局隣町の名前がそのまま市名になりました。ちょっと残念。

鹿児島も市町村合併で多くの市が生まれましたが、「南さつま市」だの、「南九州市」だの、なんか個性に欠けたピンとこない名前ばかり目だっています。「仙台市」といつも混同されていた「川内市」が「薩摩川内市」になったのは正解でしたけどね。
  1. 2010/12/16(木) 21:01:09 |
  2. URL |
  3. かちょー。 #-
  4. [ 編集 ]

かちょー。さん

川内市って、そんな名前になったんですね。
うちの実家は、とうとう宮崎市です。
まあ、宮崎の名がついた大学や短大が、いくつかあるから、しょうがないか。
  1. 2010/12/17(金) 17:36:35 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

postcode

3+4桁になったってのが、NSW州のことかと思って、びっくりしました! 人口増えたから?と思ったんですけど、日本のことですね。

最近では、連絡はメール中心なんで、郵送っていうのがあまりないんですが、たまに郵便送ると驚きます。
郵送料の値上げが尋常じゃない! 国内が今、60セントとかですよね?
私がよく送ってた時代、そんなに昔じゃないんですけど、45セントでした・・・ 
日本へは、75セントとかで送れてたのに、今は$1.30くらいになってたような気がします。。。
郵送料、結構イタイです。。。
  1. 2010/12/19(日) 19:36:26 |
  2. URL |
  3. ぴらだ大名 #-
  4. [ 編集 ]

ぴらだ大名 さん

そーなんですよ。
郵送料高すぎ!
小荷物なんて送れません!
  1. 2010/12/19(日) 21:28:13 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/545-fa058920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
