オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休みも残すところあと2日

ボケッとしてても、月日は過ぎる。
この2週間なにをしてきたのか?
いかんなぁ。
人生そんなに長くないぞ。
と、お昼に、ざるそばを作って食べた。
(LONG LIFE)

知り合いから日本のテレビドラマを借りてみてました。
ビデオテープ>ビデオCD>DVD
と進化して、今はハードディスクドライブに
たくさんのドラマが詰まっていて、SDカードや
USBメモリーにコピーして、PCや
テレビのソケットに突き刺すだけ・・・・・
実に便利すぎる世の中になったもんだ。
一気に見たのは、
「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」
っていうドラマ。
原作が出たときに読んだけど、
主人公が福岡から東京に行く所や
時期など、けっこう被ってて、感情移入。
一人で東京に出て、何年たっても
博多弁(筑豊弁か)しか、しゃべらないって
なかなか出来るもんじゃないね。
だって、説明するのがややっこしいんだもん。
でも、オトンとかオカンって言う福岡の人って
会った事がない。
神戸の友人の実家に泊めてもらったとき、
この言葉をはじめて聴いて、
とてもびっくり(ヨシモト言葉だ!)
した事があった。


始めて、東京っていうか神奈川に来て、
ます行ったのが、ビートルズグッズ専門店
ゲットバック、当時は高田の馬場に
あって、(その後、原宿になって今はネットのみ)
なぜかストーンズファンの店員と
ぐだぐだ長話してた。
なにか買わないとまずいかなと思い。
タオルなんぞ・・・

やあやあやあタオル

今も現役です。
色あせたけど


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/01/08(土) 14:59:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<社会復帰 | ホーム | 2015のアジアカップ、豪州で開催決定>>

コメント

もこみちくんのドラマ はまりましたよ。

やはり時代がケビンさんと わたしは 同じだしね リリーフランキーさんともね。

地方から 美術大受験コースを経ないで東京の美大へって あんなふうにたいへんなことだったのかと 改めて知りました。

わたしが豪州に来たのと同じぐらいたいへんだったんだなって 笑

明日がわたしも 仕事はじめ。今日も 思いっきり降ってます。ほんとうに ほんとうになんとかしてほしい。
QLDは もう雨はいりません!!
  1. 2011/01/09(日) 13:55:42 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

フランジパニさん

地方のディスアドバンテージって
やつね。
教えてくれる人がいないからね。
情報もないし。
  1. 2011/01/09(日) 14:51:58 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

確かにオトン、オカンって呼んでいる人を知らない。
私自身も福岡出身。
北九州市~大牟田まで友人多いけど知らない。
近隣県でも知らないぞ!

って、事で方言ではないと思う。
どっちかというとこの呼び方、関西じゃないのかな。
  1. 2011/01/10(月) 08:01:16 |
  2. URL |
  3. エンパパ #-
  4. [ 編集 ]

エンパパさん

そうだね、九州内では、
聞いたことない。
でも、彼は福岡生まれなんだよね。
(彼の自伝だよね)
  1. 2011/01/10(月) 18:03:22 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/562-8932ec5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
