オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊達直人

日本は大寒波、豪州は洪水とブッシュファイヤーと
自然が猛威を振るっている中で、
NHKニュースで伊達直人の名前で
児童福祉施設にランドセル、学用品、
現金などの寄付が殺到していると報道していた。
この名前で反応する人たちって、
いくつや?・・・・オレか。
まんが本やテレビアニメ以外でも、
東映まんが祭りだったか、東宝チャンピオン祭りだったか、
ゴジラやガメラの前座として単発映画をやってたような記憶が。
あのテーマソングがはじまると、みんな大合唱!
人気あったよなぁ。
それほど、多くの人の琴線に触れた名前だったって事だね。
高校の時、後輩に「何か歌え!」って、振ったら
「みなしごのバラード」を歌いだした。
その後、事あるたびにこの歌を歌わされる・・・
ってのも思い出してしまった。
今年の流行語大賞にノミネートだな。
偽善だの自己満足だの一過性のものだの
って言う人もいるって話だけど、
やったが価値(勝ち)だね。
泉谷しげるが、阪神淡路大震災の時に
「売名行為コンサートお前ら募金しろ!」
やってたみたいな。
(彼は、宮崎の口蹄疫の復興支援
コンサートもやってくれった)
これが、定着して、ニュースで
「今年も伊達直人の時期がやってまいりました。」
見たいな事を言い出したら、
最初に始めた人に文化勲章をあげてもいいかも。
伊達直人の他に、矢吹丈とか山下清とか
京塚昌子とか、出てきたけど、これが、
豪州だったら、だれになるのかな?
やっぱ。ネッドケリー?
大昔、ブログに書いたと思うけど、
シドニーの日系新聞に「あしながおじさんの会」
っていうお知らせがあって、
お金に困っている女性を援助してくれる
らしかった、それってエンコーってやつだよね。
この広告も最近見かけなくなった。(と思う)
日本の不況で駐在員の減少が響いているって事かな?



ブリスベンは明日の午前4時が水位の
ピークを向かえるとか、NSW州は
これからが、危険な状態になる。
水が完全に引いてからの復興が
最大の課題になる。
ついこの前、干ばつの復興支援コンサートを
やった記憶が残っているけど、
今度は洪水の支援が必要。
自然は、本当に厳しい!


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/01/12(水) 18:04:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<日本庭園 | ホーム | INLAND TSUNAMI>>

コメント

本当、QLD州の洪水すごいですよね、、、、。 ニュースで見るのも辛いです。 

ちょうど私もそれに引き換え、日本は平和だな~って思っていました。

一刻も早くブリスベンが復興しますように!

  1. 2011/01/12(水) 20:07:30 |
  2. URL |
  3. しゅり #VEKkV9Co
  4. [ 編集 ]

しゅりさん

ブリスベンは明日がピークみたいで、とても心配です(知り合い多いし)
日本もこれはこれで、もっと広がってほしいですね。
  1. 2011/01/12(水) 20:52:22 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ブリスベン本当に 家が浸かってないだけでも 幸いだと思うしかない状況になってきました。

でも今夜暗くなって停電して かなりあせりました。洪水情報だって 見られません。
ラジオと キャンドルと 月明かりだけがたより。雨の日でなくて よかったとしみじみ

せっかく苦労して買った冷蔵庫のものをあきらめかけたとき 電気がもどり 明るさと音がありがたかってです。

明日のあさ、4時にどうなるのか こわいです。キングタイドとこの水害が重なるなんて、、、
http://www.couriermail.com.au/news/gallery-e6frer9f-1225983022068?page=6

↑の映像見られるでしょうか。うちから わずか7-8分のところです。地形で また 川のそばかどうかで今のところ明暗が分かれています。
  1. 2011/01/12(水) 22:13:01 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

フランジパニさん

74年の大洪水の水位には
達する事がなくて、被害予想を
下回ったのが不幸中の幸い。
でも、これからが大変ですね。
何か出来ること・・・寄付しかないのかなぁ。
  1. 2011/01/13(木) 17:51:48 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/566-78c36157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
