オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い出の保管

今日の夕方は曇りだったのに
夜の8時半をすぎても結構明るい。
サマータイム(デイライトセービングか)
の威力はすごい!

オーストラリア総合ブログの豪人(ごうじん.com)が、
クイーンズランド大洪水救済の活動を行っています。
クイーンズランド大洪水救済支援にご協力お願いします
でも、この洪水はまだ終わっていなくて、
今はNSW州北部に被害が拡大している。
また、メルボルン郊外も含めたビクトリア州も
洪水にみまわれてグレートオーシャンロードも
閉鎖されているとか。
クイーンズランドだけでは、ないのです。



被害に見舞われた人たちの、
インタビューで、よく聞かれるのが、
思い出の写真が洪水で、
どこかに流れてしまって
もう見ることが出来ない
のがとても悲しい。
というコメント。
デジカメで撮った写真だって、
PCや、HDDが無くなればもう
見ることが出来なくなるけど、
過去にメールで送ったり、ブログとかに
掲載していれば、保持できなくもない。
アナログは、スキャンでもしていなければ、
アウトだよね。
それを知ってか知らずか、うちの親が
自分が撮った鉄道写真のネガを
写真屋さんに持っていって、デジタルデータに
しててくれた。
(時々ここで掲載しているやつです)
当時は、どこでもやってなくて
費用も高かった。
感謝してます。
大淀川 有明

2年くらい前に、写真デジタル化計画を実行。
旅行や思い出の写真をスキャンしまくった。
いっしょに写った人に送ってあげたりと、
さらに交友が深まった。
豪州ツーリング1ロンドンブリッジ
右は、グレートオーシャンロードのロンドンブリッジ
(歩いたのだけど、この数日後、橋がくずれた)




そして、次に考えているのが、
音源デジタル化計画。
中学くらいから、ラジカセ2台使って、
多重録音したり、
友人とハモリ弾き語り録音したり、
いろいろ音源がある。
一番なつかしいのが、高校の文化祭での
バンド演奏。
夏休みの教室でのリハ演奏のもあって、
最近まで、通勤途中のカーステで聞いていた。
(カセットテープだよ)
なんだけど、そのテープがいくら捜しても
見つからない!
困ったなぁ、文化祭の写真とかもないから、
唯一の思い出なんだけどなぁ。

みなさんも大切な写真やビデオは、
大事にしましょうね。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/01/14(金) 19:29:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<車の修理 | ホーム | 日本庭園>>

コメント

NSWやVICでも洪水の恐れがあるんですね。
なんだか、自分のところで精一杯で、よそへ目を向ける余裕もありませんでした。

本当に今年は異常です。
これ以上大変な事にならないよう、祈るばかりですね。
  1. 2011/01/14(金) 20:50:20 |
  2. URL |
  3. かちょー。 #-
  4. [ 編集 ]

ブリスベン同様にVICもNSWの北部も大変、ブラジルも大変。

それぞれの所で助け合っていくしかないですね。QLDの政治家も 警察も 軍隊もよくやっています。
普段 辛口の夫ですら 感心しているぐらいです。市長のキャンベルも プレミアのアナも IPSWICHの市長も数日寝てないと思います。政治家は 体力だとしみじみ。

私も 思い出の写真は プリントでも PC用にでも日本の親兄弟のところに随時送って、一箇所にまとめないようにしています。

日雇いのわたしは 1月は今週だけが仕事でした。
で 2日しか 働けず、学童保育には既にお金はひと月前に払っていたという かなりの損害ですが、そんなくらいなんだっていう世の中の状況です。
  1. 2011/01/14(金) 22:03:52 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

「岸辺のアルバム」も、多摩川水害に遭われた方のコメントを聞いて山田太一が脚本を書いたらしいですね。

>被害に見舞われた人たちの、
>インタビューで、よく聞かれるのが、
>思い出の写真が洪水で、
>どこかに流れてしまって
>もう見ることが出来ない
>のがとても悲しい。
>というコメント。

  1. 2011/01/14(金) 22:11:45 |
  2. URL |
  3. ダイスポ #YdbLgafk
  4. [ 編集 ]

かちょー。さん

日本は全国的に寒波到来で
大雪のところが多いらしいですね。
鹿児島でも積雪だったし。
  1. 2011/01/14(金) 23:08:43 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

フランジパニさん

命あってのものだね
ですもんね。
自分もがんばろっと。
  1. 2011/01/14(金) 23:11:06 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ダイスポさん

最終回の最後に、家族のアルバムを持ち出してますよね。
思い出って大事です。
ジャニスイアンでも聞こうかな。
  1. 2011/01/14(金) 23:13:04 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

データはここに入れておくと、完全に失う可能性は低くなります。

www.dropbox.com

まぁ よく似たサービスはあると思いますが、こういう形でネット上に
残しておくこともできますね。
.
  1. 2011/01/14(金) 23:59:01 |
  2. URL |
  3. こあらオヤヂ #.j2BAk02
  4. [ 編集 ]

卒業写真

。。。を口ずさんでしまいました。
私も古いiBookが突然死した時は、かなりの画像がバックアップ前で、すごく反省したのですが、なかなか全てをとりきれないのが現実(てか、やれよ、自分?)

今年は数枚、昔の写真をこちらにもって帰って来たんですが、最近のデジタルもいいけど、古いアルバムってすごく貴重な時間が取り置きで来てる感じで良いですよね。

>最近まで、通勤途中のカーステで聞いていた。
(カセットテープだよ)

すみません、個人的にバカ受けしました。

NSW、VICのみなさんも天災にはくれぐれも気を付けて下さい。パースの火事は収まったのかしら???
そしてみんなで頑張って行きましょう。
  1. 2011/01/15(土) 06:39:53 |
  2. URL |
  3. chi_bow #J9IsoxZY
  4. [ 編集 ]

記事を読んで
そういえば私のグレートオーシャンロードに行ったときの写真はと
アルバムを繰ってみました。
1994年で橋は落ちてましたが、まだ12使徒は全部揃ってたはず。
私もweb上に気に入った写真を保管しなくっちゃと思ってもう1年以上過ぎました。(汗)
後、日本にあるスペイン旅行の写真もデジタル化したいのですが
ネガが無いかもしれないのでスキャナが必要。
どうせ1台買う必要があるので日本で買おうかな。
  1. 2011/01/15(土) 11:14:08 |
  2. URL |
  3. tripleD #-
  4. [ 編集 ]

最近 カセットテープのデジタル化をはじめました。
いやあ、テープが多いので、どんだけ~ってぐらい時間かかりまっす!! テープがのびていて、オリジナルと聞き比べると、半音ぐらい低いがな!というのもあります。
  1. 2011/01/15(土) 13:50:06 |
  2. URL |
  3. takeshi #-
  4. [ 編集 ]

こあらオヤヂさん

情報ありがとうございます。
これよさげですね。
2年前くらいに、いろいろ捜した事があったけど、いいのが見つからなくて断念しました。
これ、使ってみようかな。
  1. 2011/01/15(土) 14:42:56 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

chi_bowさん

私も卒業アルバム持ってきてます。(中学のが見つからない!)
学生時代の思い出は、すべてカセットテープです。(オープンリールもあるな)
パースの火事は火遊びが原因らしいですね。
こんとは、タスマニアが洪水の被害にあってます。
ほんと異常気象だ。
  1. 2011/01/15(土) 14:48:28 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

tripleD さん

ロンドンブリッジが落ちた時は、
歌にあわせた冗談かと思いましたよ。
最近のスキャナーは利巧で、
何枚もの写真並べてスキャンしても
ちゃんと別々に認識してくれます。
  1. 2011/01/15(土) 14:51:54 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

takeshiさん

いっぱい持ってそうですね。
最近のは、ようつべで
動画といっしょに保管
みたいな事もできるけど、
昔のは、ひとつずつ地味に
録音してくしかないですもんね。
  1. 2011/01/15(土) 14:54:32 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/568-20bb7902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
