オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の気配

今日から3月なんですね。
シドニーも秋模様。
昨日、ふとネットでDLしたのが、
オフコースの曲。(日記のタイトルね)
それを車で聴きながら、
信号停車するたびに、
タンポポの綿帽子が
フロントガラスを横切る・・・・
でも綿帽子って、日本は秋じゃないよね?
たしか



最近は楽しいニュースがないなぁ、
今日、見たのは、
大阪と北陸を結ぶ特急「雷鳥」が
12日で姿を消すらしい。
雷鳥からサンダーバードに変更するらしいけど、
雷鳥のままでいいよね。
立山連峰に生息しているのは、
雷鳥で、サンダーバードとは、絶対言わないよね。
サンダーバードは、日本が国際救助隊を
作ったときの輸送機の名称にとっておいてほしいな。
英国からクレームがくるか。

北陸本線といえば・・・
雷鳥には乗ったことがないけど、
白鳥ならある。
今の白鳥は、青森と北海道をむすぶ
特急列車だけど、当時は
大阪-青森を13時間かかって走る
昼間の特急としては、最長の
特急でした。
福岡から北海道への旅行は、いつも周遊券。
これは、新幹線も特急も使えないので、
博多から、夜行急行で大阪へ。
そのまま、白鳥(特急なので、ここだけ
特急券を購入)に乗り換え、真夜中の
青森から、青函連絡船で函館、
すぐ札幌行きの鈍行に乗って・・・・
あとは、夜行列車が、ホテルがわりの
北海道旅行。
1ヶ月10万円かかんなかった。
その後、博多からの夜行急行も廃止になって、
山陽本線を鈍行で乗り継ぎ、北海道や
信州へ・・・・

暇はあるけど、金が無い
学生貧乏旅行。
また、やりたいけど、
暇が無い。
電車に乗るくらいのお金は
あるけど、シドニーからの
航空券代が無い。

つーか学生じゃねーか



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/03/01(火) 19:38:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<Far East Movement | ホーム | 食器洗い機が壊れた>>

コメント

JetstarバーゲンとJRパスがあればできそうですね。。。
  1. 2011/03/01(火) 19:55:43 |
  2. URL |
  3. たびびと #-
  4. [ 編集 ]

たびびとさん

即レスありがとうございます。
JRパスは、いろいろ使いましたが、
ホントに便利ですね。
でも、今は夜行列車がほとんど無いのが
つらいです。
JR夜行バスも使えないのがあって、
下調べが必要です。
  1. 2011/03/01(火) 20:06:32 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あれは あなたの好きーな場所 ♪

港が見える丘公園

高校大学と横浜で過ごしたわたしは あそこを 
倉庫の見える丘公園と呼んでいました。

だって 港の倉庫だらけなんだもん。高校のクラスメートの鈴○くんのうちの会社の倉庫なんかもあって ぜんぜんロマンチックじゃなーいの 笑

でも この歌は 好き。古いよねー
  1. 2011/03/01(火) 21:59:01 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

「秋」だと、おいらは「秋桜(山口百恵)」「秋からもそばにいて(南野陽子)」このへんかな?あぁやっぱりアイドル路線なおいら。(笑)

おいらのビザではJRパス買えないので、羨ましいです。けど買えても、悠久の日本を列車で旅する、ほどの有給も取れないんですよねー。(自爆)
  1. 2011/03/02(水) 01:40:26 |
  2. URL |
  3. かちょー。 #-
  4. [ 編集 ]

サンダーバード

って前からありますよね。
雷鳥と交互?に走ってたはず。
3年前金沢に行った時乗りました。
私も名前からして雷鳥の方に乗りたかったんですけど
乗り継ぎ等の関係でサンダーバードでした。
雷鳥って名前好きだったのにな。
  1. 2011/03/02(水) 14:56:43 |
  2. URL |
  3. tripleD #-
  4. [ 編集 ]

フランジパニ さん

そうですね。
目の前が海じゃないもんなぁ。

>あれは あなたの好きーな場所 ♪

  あれが あなたの好きーな場所 ♪

でしょ?
  1. 2011/03/02(水) 18:31:57 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かちょー。さん

そうか、そうきましたか。
山口百恵って今でも人気ありますね。
私は、それがよくわからんのですけど・・・・
ナンノは、いいかも。
でも、歌をまったく知らないかも。
  1. 2011/03/02(水) 18:34:14 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

tripleD さん

でしょ!
やっぱり、金沢、富山方面に行くのは、
雷鳥じゃないとね。
同じ意見で、うれしいです。
  1. 2011/03/02(水) 18:36:49 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

JRパスで乗れる夜行列車もいくつかあります。あけぼの、ゴロンとシートは、指定席扱いなので、JRパスで追加料金がいりません。B寝台と同じ車両で枕と毛布が無いだけだそうです。はまなす、青森から函館にもカーペット車両があって追加料金なしで乗れるそうです。ほかにはサンライズ瀬戸とか出雲にもカーペット車両があるそうで。こんなサイトがあるんですよ。http://jprail.com/

  1. 2011/03/02(水) 21:47:50 |
  2. URL |
  3. たびびと/シドニーの鉄 #-
  4. [ 編集 ]

間違えました、「はまなす」は青森から札幌ですね。
  1. 2011/03/02(水) 21:49:34 |
  2. URL |
  3. たびびと/シドニーの鉄 #-
  4. [ 編集 ]

たびびと/シドニーの鉄さん

情報ありがとうございます。
私は、博多から盛岡まで新幹線に乗り、
函館まで特急「はつかり」、
そこから、札幌まで「ミッドナイト」よいう
普通夜行に乗ったことがあります。
座席車両と、お座敷列車をつかった
畳の車両もあって、毛布が無料でした。
B寝台をつかったJRパスが使える列車は、
いいですね。
しかし、夜行バスって、思ったより
乗りごごちが良くてびっくり!
  1. 2011/03/03(木) 17:46:43 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

オフコース、いいよね。
当時の記録だった日本武道館10日連続公演の最終日、思い出すなぁ。
私は、岩崎宏美に楽曲を提供したりもした松尾さんが好きでした。
 
  1. 2011/03/03(木) 21:23:15 |
  2. URL |
  3. ひなっち555 #wbboLx4s
  4. [ 編集 ]

ひなっち555さん

最終日って、行ったの?
松尾さんって、ひげ生やしてた人かな?
  1. 2011/03/04(金) 18:52:42 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/594-e85cca54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
