オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボランティアに参加して思った事

鹿島アントラーズとシドニーFCの試合は、
4月13日(水)午後8時にSFSに決まった
みたいです。
リターンマッチは、5月に国立らしいです。



昨日のチャリティーコンサートですが、
最終的に、750人の方々が来てくれたそうです。
前売り400枚売れるだろうか?
って心配していたのにね。

いろいろなチャリティーイベントに行ったり、
ボランティアで参加したりして、感じるのは、
これらをオーガナイズする人は、
高度な、企画力、統率力、忍耐力、
人的ネットワーク、コミュニケーションスキル、
そして、ネットワークが操れるPCスキルが、
要求されるって事。
数人が集まってのボランティアと違い、
領事館や日本人会、商工会議所、学校
なども巻き込んで、それも海外で行うので、
その国の規則も把握しながら進めなければいけない。
日本人会やJCSなどの団体は慈善団体として
登録されていないので、勝手に街頭募金活動は、
出来ないし、お店に置いてもらる募金箱も
なんでも良いというわけでは、ないです。
(団体としてではなく、一個人として行うのは、その人の
責任の元で行うので、問題はないみたいですが)
そして、当然、英語力。
ショッピングセンターとか、カウンシルとかへ、
やたらメッタラ、書類の提出がある。

チャツウッドやマンリーで行われたイベントは、
ボランティアの志願者が、とても多くなり結局
150人くらいに絞ったみたいな事を聞きましたが、
こんなに多くなると、どこで切るのか、参加出来なかった
人への説明などなど・・・・
ボランティアで参加した人は、みんな、それぞれの意義があり
オーガナイザーに、いろいろアドバイスや要求したくなるけど、
軍隊みたいに、言われた事を黙って粛々をやるにつきるね。
収集がつかなくなるもん。
別に、中心になってやらなくても、
チョコッと、イベントなどに見に行くだけでも、
十分な意思表示だと思います。

って、エラソーな事、書いてしまったかな。



ネットで有名になった「僕の浅はかな経験談」
http://chrifchrif.ti-da.net/e3280749.html
(オリジナルは、無くなったので、コピーしているブログから)



シドニーイベントの多くは、女性が中心になって
行っている。
まあ、シドニーに住んでいる日本人は女性が
大半を占めているっていうのもあるけど、
みんな、すごいパワーです。
昨日のイベントもボランティアを含めて、男性スタッフは
自分だけだった。

おとなしく、ついていきます。



実は、昨日のコンサートは、今朝のTBSの「朝ズバッ」
などのニュースで放送されました。

http://www.youtube.com/user/tbsnewsi#p/u/2/FjbNFWoVwmg


が、すでに削除されています。
私の勇姿が、もう見られなくなって、残念でした。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/03/28(月) 18:30:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<まだまだ続くチャリティーイベント | ホーム | モギリのワタシ>>

コメント

昨日のイベントも大盛況だったようで良かったです。
そしてけびんさん、お疲れ様でした!
私もこのマンリーのイベントを見て、オーガナイザーの方々は大変だったことだろうな、と思ってました。
私なんか本当によく分かってないちゃらんぽらんな日本人の一人で、てっきりけびんさんも幹事さんなんだと思ってお電話差し上げたくらいですから・・・
本当に企画・実行された方々に頭が下がります。

ではまたの機会に・・・・!
  1. 2011/03/28(月) 20:55:44 |
  2. URL |
  3. しまじろう #Gje0Dw1Q
  4. [ 編集 ]

お疲れ様

http://www.youtube.com/user/tbsnewsi#p/u/1/9lMYK_ZnXUU

こっちで見れました。
  1. 2011/03/28(月) 21:01:43 |
  2. URL |
  3. TERRY #-
  4. [ 編集 ]

こっちでも同じものが見られます。
http://bit.ly/hGI3K7

で、どこに登場されてるんですか?

  1. 2011/03/29(火) 02:32:16 |
  2. URL |
  3. こあらオヤヂ #-
  4. [ 編集 ]

しまじろうさん

私もイチ傍観者なのです。
このすばやい実行力には、頭が下がりますね。
  1. 2011/03/29(火) 18:27:39 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

TERRYさん

ありがとうございます。
うちの親に映像を見せることが出来ます。
  1. 2011/03/29(火) 18:28:52 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こあらオヤヂ さん

インタビューしている人が私です。
うそです。
最初、携帯から見たとき、「映ってる!」
って思ってたけど、PCからちゃんとみたら、
いない!
残念でした。
  1. 2011/03/29(火) 18:30:46 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/614-c279153c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
