オーストラリアなんだもん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日は、ワールドカップの決勝

この週末も豪州いや全世界のいろんな所で
募金活動やチャリティーイベントが行われている。(よね)
「被災した人達をなんとか助けたい!」と
すごくがんばっている人がたくさんいる
ただ、知らないうちに自分の家族や仕事が
犠牲になってくる人も出てくると思うので、
ちょっと息抜きも必要ですよ。
みんなでがんばって、数百、数千ドル集めた
けれど、著名人が個人で億単位の寄付。
自分の努力はなんだったんだ?
って悩む人もいるけど、
情報発信するだけで、被災地や、なにかしなきゃ!
って思っている人達への激励や叱咤になると思う。
金額も大事だけど、共感(仲間意識)は、もっと大事。
と、またまたエラソーな事を書いているわけですが、
ここで、告白。
先週の土曜、マンリーのチャリティーイベントが
終わって、車で帰る途中、FUと思い出した。

あっ!1銭も募金してねー!

豪州だから、1セント・・・このコインも
ずっと前に廃止されてるから、

あっ!5セントも募金してねー!

何のためにマンリーまで1時間かけて行ったのか?
ただブログに掲載する写真を撮る為に?
と落ち込む必要はない。
この告白でアクセス数が減ったり、
炎上したとしても・・・・・

このブログが閉鎖してたら、
やっぱりそうだったんだって事でご了承を。



まだまだ先が長い。
豪州政府が緊急に日本に送った義捐金8億円と
緊急救助隊は、自分の税金も使われているわけで。
それに、豪州もQLD州の水害、VIC州の水害・山火事、
その前の旱魃被害。
お隣、NZの地震復興支援など、
たくさんやんなきゃいけないし。
以前からやってる、乳癌や孤児、DV救済など、もっともっとある。
スマトラ沖やハイチの地震もまだ救済中。

そして、明日はODIクリケット・ワールドカップの
決勝なのである。
インド人とスリランカ人は、
募金活動どころではないのである。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/04/01(金) 17:55:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<九州新幹線 | ホーム | 震災後のメンタルケアについての一考>>

コメント

えっ~ワンちゃんは@!

マンリー街頭募金記事をもう一度読み直して、確認。そうか、友人さんの犬だったから、募金活動せず、カメラマンしてたんですね!大丈夫です、ケビンさんのブログ読んで、「被災地の人々を助けたい」と思う人がたくさんでることで、募金活動に役立っているんです。 (^^)でも、次回はシュークリーム買って下さいね(^^)

10年前はBBSラックスマンとタンドゥッカの為にインド応援!あの頃が懐かしいです(^^)
  1. 2011/04/01(金) 20:08:39 |
  2. URL |
  3. ひだまりママ #5eadclpM
  4. [ 編集 ]

私も会社やオージー友人からの寄付金を預かって入れた封筒をバッグに入れたとき、
「あ、私のは入ってないじゃん!」と思い当たった人です。
これじゃぁ、居酒屋でみんなから余分にお金を集めて自分の分を出さない昔職場が一緒だった男と同レベルじゃないか!と。
銀行に向かう途中、しばらく音沙汰なくて会いたかった子にばったり数年ぶりに遭ったので、良いことはするもんですネ。

ところでけびんさんはスポーツ全般お好きなんですか?
私はクリケット、さっぱり分からなくてダメです。
  1. 2011/04/02(土) 12:35:03 |
  2. URL |
  3. しまじろう #Gje0Dw1Q
  4. [ 編集 ]

ひだまりママさん

ありがとうございます。
シュークリーム、絶対食べたいです。
で、どこで買えます?
今でも活躍しているテンドゥーカは、
本当にすごい選手ですね。
  1. 2011/04/02(土) 20:40:17 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

しまじろう しまじろうさん

私も今回、多くの知り合いに、
すっごい久しぶりに会いました。
こんなイベントがなかったら、
絶対会ってないですね。
スポーツは、なんでも好きですね。
クリケットとラグビーは、この国では
必須かも。
じゃないと、世渡りしていけない・・・・
  1. 2011/04/02(土) 20:44:26 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

大きな町で皆さんがいろいろ活動されてるのを見て
がんばっておられるなあという応援の気持ちと
参加できないのが残念だなあいう気持ちが混ざっております。

クリケットはインドが勝ちましたね。
私はリトルマスターも好きだけど、サンガカーラも好きだからどっちでもよかったのですが。
スキッパーのドーニーは男だぜって感じがしますね。
6で終わらせるなんて。
でも、パキスタンはやっぱムンバイの応援団から大金もらってたんじゃないの?
って思わせちゃうとこがありますね。
対テンドゥーカで5回もキャッチ失敗したんでしょ。
  1. 2011/04/03(日) 11:19:26 |
  2. URL |
  3. tripleD #-
  4. [ 編集 ]

tripleDさん

さすが、詳しいですね。
私は、NRLを観戦して、
帰って、即寝てしまいました。

一人ひとり、いろんな形の
サポートがあるかと思います。
長期戦になりそうですから、
ネットを駆使すれば、離れていても、
ひとつになれるかと。

  1. 2011/04/03(日) 19:49:22 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/617-5abac430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
