オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アマチュア無線

震災でインフラが今でも、復旧していない場所に
アマチュア無線家たちが「無線ボランティアセンター」を
作って津波で壊れた中継局をカバーしている
という記事を見た。
ひさびさ聞いたぞアマチュア無線
がんばってますね。
うれしいことです。
機材さえ持ってれば、日本中、世界中と交信できて、
電気代だけで話し放題!
バッテリーを使えば、野外でもOK。
非常通信には、最適だと思う。

私も免許持ってます。
コールサインは。
JG6CPB
だけど、コールサインの延長申請していないので、
もう誰かが使っている。 と思う。
従業者免許は、死ぬまで有効なので、
違うコールサインで再開できる。 と思う
中学の時、アマチュア無線の免許がほしくて
(自転車とかに付けるモービルハムにあこがれてた))
通信教育で勉強したけど、中坊レベルでは
よくわからん数式とかあって、シックハック。
周りには、ハムやってる人だれもいないかったし。
九州は電波管理局がある熊本での試験。
泊まりになるので、結局断念しました。
結局、就職後に取得。
入社した音響メーカーが無線機も製造していたので、
必然的に受けさせられた。
(試験落ちたらクビだぞ!って脅されけど)
でも、社会人になったら他の事に夢中で無線は、
ほとんどやんなかったなぁ。もったいない
豪州に渡って、こっちの免許も取得しようかと考えたけど
(日本で自慢できるし)
日本と違い、豪州では電信の試験も必須。
電信っていうのは、モールス信号。
(タイタニックとかでやってた、トン・ツーってやつね)
日本は、いろいろランクがあって、一番下の電話級は、
4択のマークシート試験のみで、モールスを覚えなくてもOK。
原付免許試験みたいなもんです。
なので、豪州のは持ってません。

アマチュア無線って、男性ばっかの世界。
なんで、たまに女性がCQだすと、
みんな彼女と交信しようと殺到!!!
電波が大渋滞!!!

豪州に来て、大昔ブリスベンに住む日豪夫婦と
ネットで知り合いになったのだけど、日本人妻も
アマチュア無線家。
こっちでも、やっぱり、
たまに出ると、すごいらしい!!!
レディー・ガガならぬ、レディオ・ガガ状態。

女性のみなさん、いかが?
取得するのは(どの国でも)そんなに難しくないし、
いつでも、お姫様気分味わえます。
顔見えないし。(画像伝送やれば可能だけど)




テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/04/29(金) 18:59:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<毎日雨 | ホーム | ロイヤルウエディング>>

コメント

空港ハンドリングの仕事する時に、マネージャーは持ってなきゃいけないからと、陸上無線技術士の資格を取らされました。丸一日講義を受けて、講義終了時にペーパーテスト。でも講義中はほとんど寝てたし、テスト中は教官みたいな人が間違いをそれとなく指摘してくれてました(笑)。今思うと、受講料を払ったら資格もらえる、的なもんだっただなぁと。
  1. 2011/04/30(土) 07:36:34 |
  2. URL |
  3. かちょー。 #-
  4. [ 編集 ]

まじょーーーー?

それいいかもねー
アタシの友達(男)も何人かアマチュア無線やってるけど、そんなこと教えてくれなかったよ。
VKってことはわかるけどね・・・

お姫様❤❤❤
  1. 2011/04/30(土) 10:47:06 |
  2. URL |
  3. naonyan #0xvSN/bU
  4. [ 編集 ]

かちょー。さん

やっぱ、アマチュアではなく、仕事に直結する
資格だからかもしれませんね。
豪州の車の免許の試験もPCになる前は、
「これわかんない!」っていうと、
担当者が教えてくれたもん。
  1. 2011/04/30(土) 18:56:58 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

naonyanさん

VKを知ってるなんて、タダものじゃありませんね。
是非、資格をとってハム魔女になってください。
  1. 2011/04/30(土) 18:58:28 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/634-3fee6adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
