オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本帰省2011その13

今日は、寒かったですね。
シドニーの内陸でも氷点下になったみたいです。
ここは、夏と冬しかないので、10月くらいまで、
このままなんだろうなぁ。


さて、宮崎はここ、数年いろんな被害にあっています。
鳥インフルエンザ、豚インフルエンザ、口蹄疫、
そして、新燃岳噴火。
宮崎空港に着いたら、飛行機の出口には
予防液(おろらく)が、ついている口蹄疫マットが
惹かれていて、乗客はそれを踏んでから
コンコースに入る。
ショッピングセンターやレストランなんかも、
このマットがあったし、スーパーの
入り口とかには、消毒液のスプレーが
置いてあって、お客さんに手洗いしてもっていた。
食料品とかじかに触るしね。
テレビも毎朝NHKで「口蹄疫キャラバン」を
宮崎各地の農家から生中継。
(でも放送は宮崎だけらしい)
天気予報も、かならず
「今日の新燃岳の様子」がある。
大雨の予報の時には、土石流警報が出される
事もある。(うちは火山灰だけだけど)
ニュースがやっている間は、画面左上に、
新燃岳からの風向きを風力がリアルタイムに
アップされている。
それでも、宮崎の自治体から、東北の自治体へ
緊急支援のスタッフが派遣されていた。
レストランにもかならず、東日本復興募金が
置いてあったりして、宮崎だけが大変じゃないんだ。
っていう雰囲気でした。
次回の帰省までには、噴火が収束してもらいたいものです。



ってことで、の帰省思い出し日記も
とりあえず、終了。
さあ、次回の帰省の準備だ!
航空券の安売りもガンガンやってるし。

マレーシア航空が日本行き往復180ドル+TAXを
14日まで売っている。(7月15日~11月17日)
JALも895ドル++TAX、
JET★も負けじと二人で一人分料金。


最後に恒例の母親のハンドメイド作品。
手作り1

手作り2

手作り3



新聞広告で作ったお土産袋。
大量に作って、配りまくってるらしい。
豪州からもお土産もこれに入れてたし。
手作り4





テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/06/08(水) 19:29:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<LOVE投げキッス | ホーム | 日本帰省2011その12>>

コメント

袋物

大好きなんですよね。
広告の手提げ袋、ナイス!習って、こっちでもつくりたい!
あ、ファンドレイズのイベントとかでどうでしょう?
折り鶴のつぎは、広告でつくる手提げ袋で(^o^)/
  1. 2011/06/09(木) 08:01:32 |
  2. URL |
  3. chi_bow #J9IsoxZY
  4. [ 編集 ]

お母さん凄いねー
この袋いいよ!
プレゼントしたらこちらの人も喜ぶと思う。
日本人ってすごいよね、改めて思うわ。
  1. 2011/06/09(木) 10:33:36 |
  2. URL |
  3. naonyan #0xvSN/bU
  4. [ 編集 ]

chi_bowさん

前回の帰省の時は、古い傘の生地で
ショッピングバッグ作りまくって、
いくつか持って帰りましたよ。
  1. 2011/06/09(木) 18:14:48 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

naonyan さん

今回は、オリジナルポケットティッシュ入れを
大量に持って帰りました。
でも、豪州は、街頭で配ってないから、
自分でティッシュを買わなくちゃいけなのが、
難点。
  1. 2011/06/09(木) 18:16:56 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

新聞紙のエコバッグ どっかでは 1000円で売ってるらしいよ。

ねこの額 ほしー!
  1. 2011/06/11(土) 16:57:55 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

フランジパニさん

1000円かぁ。
買う人いるんだろうか?
猫の額、手放す予定になったら、
上げます。

  1. 2011/06/11(土) 18:40:56 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/660-d7a89892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
