オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶対音感

昨日の朝は、「この冬一番の冷え込み」
芝生が霜で真っ白。
車のフロントグラスもパリパリ。
今週は、仕事もあったし、
めでたしメデタシでした。


今日は、AUBURNで日本人コミュニティーの
集まりがあって、おじゃましてきました。
寿司の実演販売や、赤飯、混ぜご飯、
餡餅、ケーキ、BBQ、古本、服、おもちゃ
いろんなものの販売もあって、
ほとんどが、震災チャリティーの為。
いろいろ買ってしまった。

AUBURN FETE



10年以上前に、購入した
「絶対音感」っていう本を読み返しているけど、
この絶対音感、もしあったら便利?
どうなんでしょうね。
くしゃみ、工事現場、すべての音が、
ドレミ音階で聞こえるって、
すごいような、うっとうしいような。
すごい敏感な人は、楽器のチューニングが
1ヘルツでも狂ってると、不快になるらしい。
「モノゴトには、絶対というものはナイ」
って教えられて来た様に思っていたけど、
これって、絶対なんだよね?
それも、幼児の時に訓練すれば、
身につけられるという。
ステレオの音のチャックで、ホワイトノイズっていう、
すべての音域がランダムに入っている雑音を
使うんだけど、これを絶対音感をもっている人が
聞いたら、どうなるんでしょ?
気が狂う?耳が狂うか。

実は、ギターのチューニング用に
豪州で買った、チューニングメーターと
日本で買ったチューニングメーターが微妙に
ちがう。
基準音をアジャストできるので、
ひょっとしたら、微調整が必要なのかもしれなけど・・・
440ヘルツは、ラの音とは限んないからね。

日本製チューニングメーターは、
元々はエフェクターで、チューニング機能内蔵のやつ。
ACアダプターが、100V専用だったので、
近くのお店から、240V対応のアダプターを
買ってきました。
これで、電池代が節約できる。
コネクターの改造が必要だと思ってたけど、
付属のコネクターは、ぴったり合致!
うれしい!

チューニングメーター1


しかし、豪州のチューニングメーター、めちゃだっさい。
シドニーで一番大きな店にいったけど、
これしか売ってなかった。

チューニングメーター2



やっぱ日本で買っときゃよかったなぁ。
音が合うと、バックライトの色が変わるやつ。
豪州のやつより、安い!

チューニングメーター3



明日も寒いみたいなので、
風邪ひかない様にね。


ジェットスター、「豪州まで片道400円」って、
豪州じゃなくて、ケアンズ、ゴールドコーストまでやん。
紛らわしいよな。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/07/09(土) 19:28:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<早起きしよう | ホーム | 地デジか>>

コメント

自分も午後1時ごろにAUBURNに到着したよ。最後のソーラン踊り隊を
3Dのビデオに撮って帰ってきました。会わなかったねー。

期限切れ間近のお米が9キロ12ドルで売ってたので2袋買ってしまったけど
バイクだったんであっちで会ったご近所さんに持って帰ってもらいました。
  1. 2011/07/09(土) 21:20:30 |
  2. URL |
  3. TERRY #-
  4. [ 編集 ]

TERRYさん

会えなかったねぇ。
しかし、お米も売ってたんだ。
知らなかった。
  1. 2011/07/10(日) 19:44:07 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

しかもジェットスター400円は、日本からでケアンズからだとゴールドコースト経由で帰るのでずいぶん高くなってしまうみたいですね。
  1. 2011/07/13(水) 06:31:24 |
  2. URL |
  3. deka #-
  4. [ 編集 ]

あの手この手、考えますなぁ。4ドルセールがあるまで、待つか。
  1. 2011/07/13(水) 08:26:30 |
  2. URL |
  3. けびん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/678-7ea4a6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
