オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロンドン五輪まであと1年

とうとう、1米ドルが、1.1豪ドルになった。
一時は、50豪セント近くになったこともあったのに。
だけど、1ドルが85円前後と、やっぱ円が強い。
っていうか、米ドルが安すぎ!
豪州もとっても懸念している。
なのに、インフレを懸念して金利を上げるかもしれない
っていうウワサもある。
困ったなぁ。
こっちに来たときみたく、1ドル160円になれば、
すぐ帰省するぞ!
また日本行き安売り航空券も出てたし。



こっちに来て、一番困ったことは、
英語なのだが、普通に使っている単語が
わからない。
買い物に行って、ピーマンが通じなかったり、
仕事で、分数とか三乗根とか因数分解が
言えなかったり・・・
一番困ったのがスポーツ用語、
オリンピック種目なんか、とくに難問。
馬術、近代五種、円盤投げ、水球、
大回転、滑降、
わかる?
あとは、
代打逆転満塁さよなら振り逃げ
とか、


おー!そーなんだ!
って、感動したのが、
エッフェル塔を英語でアイフルタワーって言う事。
ビートルズのI Am the Walrusに
この歌詞があるんだけど、アイフル・タワーってどこにあるんだろう?
って、何十年もずっと悩んでた。
金融会社にもこの名前があったな。


明日の朝は、5度以下になりそうだ。
キャンベラは、-5度の予想。
風邪ひきませんように。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/07/28(木) 20:39:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さよならジュピター | ホーム | スポーツ中継漬け>>

コメント

BBCであと一年の特別番組やってましたね。

(ジャイアント)スラロームとかダウンヒルは、日本語の文脈でも言いますやん。
振り逃げって、英語ではあんまり該当する言葉無いんです。
ランニングホームランは通じない。
数学用語は日本語でも怪しいです…
魚屋で「これ、ハラワタ取ってくれ」って何て言えばいいか判らず最初困りましたね。
  1. 2011/07/28(木) 21:29:31 |
  2. URL |
  3. ダイスポ #iBUu3MOs
  4. [ 編集 ]

ダイスポさん

>(ジャイアント)スラロームとかダウンヒルは、日本語の文脈でも言いますやん。

うそやん。日本で聞いたことも見たことも¥使ったこともないです。
さよならホームランは、通じるって聞いたことはあります。
  1. 2011/07/28(木) 21:58:45 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/689-d73eea44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
