オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エスニック・スクール夕食会

さて、土曜の午後の大渋滞に巻き込まれて、
裏道を駆使しながら1時間半かけて、
這う這うの体で帰宅、5分休憩の後、
Uターンして、スタンモアにある
キプロス・コミュニティークラブへ。
ここで毎年恒例のNSW州コミュニティー
ランゲッジスクールのアニューアルディナーに参加。
要するに、シドニー近郊の移民の子弟の
為の言語学校の集まり。
(なんで先生でもない、単なるボランティアの私が
参加してるのか?)
実は、数年前にもこの集まりに行った事がある。
その時は、シドニーの日本総領事がゲストで
来られるので、日本語補習校も参加しえいないと
格好がつかないのか、絶対来て!って言われた。
シドニーに日本語補習校は、5,6校あるけど、
参加したのは、私だけだった・・・が、
でもなんと、ずっ~~と北にあるセントラルコーストの
補習校が参加されてて、もうすごくびっくり!
こんな所に日本語補習校があったなんて!!!

今回は、私ん所の補習校だけ。
テーブルは、すでに決まっていて、
クック諸島補習校といっしょ。
(マオリ語に近い言葉を話すそうです)
あっちは、先生やスタッフ10人くらい来てた。
(生徒は、20人くらいらしい)
正面は、ペルシャ語補習校だったけど、
結局、だれも来なかったなぁ。

州政府の議員さんのスピーチの後、
いろんな学校の生徒達の踊りの披露。


キプロス?
(でも、ギリシャ側?トルコ側?)
エスニックディナー1


タイ
エスニックディナー2


さすが、移民の国オーストラリア。
エスニック・ランゲッジスクールは、23言語あるらしい。

いくつかの補習校は、写真やパンフレット、
動画などで、紹介をしていた。

ロシア語補習校
エスニックディナー3

アッシリア語補習校
エスニックディナー4

サンスクリット語補習校
エスニックディナー5

タイ語補習校(タイ航空がスポンサー!すげっ)
エスニックディナー6


おそらく州政府が製作したと思われる
エスニックコミュニティーランゲッジスクールの
プロモーションビデオに、日本語を学んでる
子供達の映像も・・・
あれって、どこなんだろう?

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/08/01(月) 20:43:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Norwegian Wood | ホーム | ジャパンフェスティバル>>

コメント

やっぱり23言語と言われると、びっくりしますよね。
学校はないけどっていれたらもっと増えるだろうし。
夕食会ちょっと覗いてみたい感じです。

少し前のオリンピックの記事で
私は「馬術」の英語が何回聞いても覚えられません。
エクなんだっけ?見たいな感じ。
  1. 2011/08/05(金) 10:10:47 |
  2. URL |
  3. tripleD #-
  4. [ 編集 ]

tripleDさん

超マイナーが言語まで入れると、
100ちかくあるんじゃないですかね?
夕食会来年いかがですか?
馬術は、equestrianですね。
(五輪競技で唯一男女混合)
ほんとむずかし。
  1. 2011/08/05(金) 18:49:03 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/692-65ef5996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
