オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Norwegian Wood

今週は、あったかいですね。
そして天気イイ!
洗濯物もすぐ乾く!
月曜は、休み(うれしくないが)だったので、
自宅で、DVD鑑賞会。
「ノルウェーの森」
そう、村上春樹が原作のやつ。
本の方は、ノルウェーじゃなくて、
ノルウェイなんだよね。
シドニー映画祭でも、上映されてたんだけど、
見逃したので、やっと見れてウレシイ。
この本はたくさんの言葉に翻訳されていて、
当然、豪州でも売っている。
ノルウェーの森

これは、ペーパーバックの表紙だけど、
ハードカバーは、どんなだったんだろう?
日本みたく、赤と緑のコテコテ装幀?

映画の方は、原作をだいぶはしょってたけど、
まあ2時間にまとめなくちゃいけないんで
ショウガナイか。
設定が60年代って事で、
レコード屋のナガオカの針の棚とか、
学生が教科書を持ち歩くときに使っているのが
カバンじゃなくて、紐を十字にしたやつ・・・
名前なんだっけ?

ノルウェイの森は、出版されて、すぐ読んで、
それから、村上春樹の本をたくさん読んだなぁ。
ダンスダンスダンスと・・・・(たくさんじゃないか)
でも、豪州に来てからは、手に入らなくて、
ここ10年で読んだのは、エッセーの
「シドニー」くらいか。
また、読みたくなったかも。
ビートルズの方のタイトルは、
Norwegian Wood (This Bird Has Flown)
なんだよね。
邦題は、「ノルウェーの森」ってなってるけど、
歌詞を聴いてると、ノルウェー調の家具としか、
訳せない。
森だと、複数形じゃないのか?
よくわからんが。
まあ、楽しめたから、ヨシとしよう。


シドニーと日本でお会いした今矢さんが
昨日、TVに出ていた。
http://www.ktv.jp/kokoro/20110802.html
4月に会った高校の同級生もTVや
新聞などに出ている。
http://getnews.jp/archives/130210

みんながんばってるね。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/08/03(水) 20:15:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小春日和 | ホーム | エスニック・スクール夕食会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/694-f298fb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
