オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LOACH CABINET

今日は父の日って事で、
レストランとかは、どっこも満員だったみたいです。

日本の新首相のニュースは、
豪州でもやってましたね。
(ちょこっとだけど)
演説を聞いていると、
日本的な言い回しというか、
同時通訳の人とか、大変だろうなぁって思う。

たしかに、「全員野球」ってよく言うよね。
高校野球とか。
しかし、直訳したら???だよね。
豪州だと、「全員クリケット」なのか。
野球を知っている国の人でもわかんねーぞ。
「ノーサイド」も日本だけかも。
ラグビー王国って言われている豪州でも、
だれも知らない、聞いたこともない。
ここら辺の言葉って、結構昔(昭和の時代)
にも使われていたけど、
とうとうサッカー用語も出現。
「ミッドフィルダー」
なんかすごいな。
野田は、長谷部なのか。
FWや、GKは、だれなんだろう?

しかし、ドジョウ内閣って訳す?



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/09/04(日) 19:47:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コタツとミカンと真空管アンプがほしい | ホーム | サッカーの予選>>

コメント

面白い角度ですな~。
確かに頷けますワイ。
  1. 2011/09/05(月) 09:05:24 |
  2. URL |
  3. 竹蔵 #om.CbBek
  4. [ 編集 ]

そういえばノーサイドって聞いたことないですよね。
NRLで最近ずーっと話題になってるあの場外乱闘?を思い出して
ちょっと笑っちゃいました。
  1. 2011/09/06(火) 20:01:41 |
  2. URL |
  3. tripleD #-
  4. [ 編集 ]

竹蔵さん

どうもです。
政治家の言葉って、
いろいろありますね。
「スピード感を持って」とか、
昔だったら、
「記憶にございません」とか
  1. 2011/09/06(火) 22:40:12 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

tripleDさん

そうなんですよね。
ひょっとして、和製英語?
  1. 2011/09/06(火) 22:41:43 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

日本からvtecです
そうやな変なカタカナ言葉(和製英語?)が多いんやろな
五木村の吊り橋だったか…
  1. 2011/09/08(木) 20:24:29 |
  2. URL |
  3. vtec #-
  4. [ 編集 ]

vtecさん

こりゃこりゃどうも。
和製英語多いですね。
それはそれで、おもしろいけど。
五木村の吊り橋、まだあるんだろうか?
またツーリングに行きたいね。
  1. 2011/09/08(木) 21:07:38 |
  2. URL |
  3. ぴっかぶー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/709-07ee82f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
