オーストラリアなんだもん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご当地ソング

昨日は、ワラビーズがアイルランドに
まさかの敗退。
さあ、どうなる?


さて、ラグビーユニオンのワールドカップを
見てると、試合前後や、トライを決めた時などに
出場国にちなんだ曲が流れている。
豪州だと、AC/DC、コールドチゼル、
メン・アット・ワーク。
NZだと、クラウデッドハウスとか・・・
日本は、なんだったんだろう?
注意深く聞いていたけど、わかんなかった。
2003年の豪州でのワールドカップの時も、
やはり、その国の曲をかけていて、
日本は、戦場のメリークリスマスだったかな?
世界中に中継されるわけだから、みんなが
知っている曲をかけたい・・・・
でも、それって難しいよね。
その点、英国とか米国は、いいよなぁ。
米国がトライした時は、
BORN IN THE USA だった。
イングランドが優勝して、選手がスタジアムを
歩いているときにかかっていたのは、
A HARD DAYS NIGHT
観客全員大合唱!

大昔、豪州ツーリングの時、バックパッカーで
みんな歌う歌は、ビートルズと、
ホテル・カルフォルニアや
天国の階段が、大定番だった。

んで、8年後、日本で開催される
ワールドカップは、どうするか?
日本で流行った各国のご当地ソングを披露?
オリジナルに字幕を付けるか、その国の言葉で歌うか?
しかし、外国のご当地ソングってあるのか?

豪州>オリビアを聴きながら
米国>アメリカンフィーリング
カナダ>カナダからの手紙
ロシア>さらばシベリア鉄道
韓国>プサン港へ帰れ
ギリシャ>魅せられて
トルコ>飛んでイスタンブール

そんなもんしか思い浮かばない。
その国民から、意味わかんねー!
って言われそう。
つーか、みんな昭和の歌やん。



そういえば、昔、
「埼玉国体でビートルズの曲で
入場行進曲を作りたいのですが、
行進曲向きの曲を教えてください。」
って知り合い経由で私に問い合わせが
来たのだけど、なんで?
ジョンレノンミュージアムにちなんで?
だったら、そこのスタッフの方が詳しいんじゃ?
何曲がアドバイスしたけど、
ちゃんと採用してくれたのかな?

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/09/18(日) 18:02:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サンタ募集 | ホーム | 日本負けてもーた>>

コメント

へー知りませんでした! おもしろい!
次回見るときは、集中して、なんの曲か聞いてみます。

日本でラグビーのワールドカップ開催されるんですね!
もっと人気でるようになりますかね。
私もルールわかりませんが、、、
  1. 2011/09/27(火) 21:40:20 |
  2. URL |
  3. ぴらだ大名 #-
  4. [ 編集 ]

ぴらだ大名さん

そう8年後日本で開催です。
いっしょにルールのお勉強しましょう。
それまで、勝てるようになるかな?

  1. 2011/09/27(火) 22:15:51 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/715-900c2158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
