オーストラリアなんだもん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TYPHOON ROKE

昨日の日本vsトンガ戦、
午後から仕事がなかったのが幸いして
(幸いではないが)、いつものワーカーズクラブで
余裕で見ることが出来ました。
最初は、ひとりで見てたけど、何人が集まってきた。
一人はチャイニーズ系、もうひとりは
サウスパシフィック系っぽくて、サモアを
応援するのかと思ってたら、日本がボールを持つと、
「GO!JAPAN」
と、日本の応援。
トータル4人くらいで、静かに観戦しました。
結果は、ごらんのとおりです。
勝てると思ったんだけどなぁ。
前回のテストマッチで日本に負けたんで
相手も、相当研究してたんだろうなぁ。
あーもったいない!
ラグビーリーグを見てると、キックの精度
というか、どんな角度でも簡単にゴールしてるよね。
でも、ラグビーユニオンでのキックって成功率が半分くらい?
ボールの種類が違うから?
日本のキックが決まっていれば、もっと違う展開に
なっていたような気がする。
今度はカナダ戦。
最後だから、勝ってね。おねがい!



本州を縦断して今なお、被害をもたらしている、
台風15号ですが、九州の実家は、なんとか
大丈夫みたいでしたが、関東に住んでいる知り合いは、
電車が動かず、大変だったみたいです。
この台風、日本では台風15号って呼んでるけど、
豪州のニュースでは、
Typhoon Roke
って言ってます。
http://nihongo.wunderground.com/hurricane/wp201118.asp
ロウキーと発音するらしい。
で、この名前って、最初から決まっているそうです。
(人の名前で、Aから順番につける)
昔は、女性の名前のみだったよね。(ジェーン台風とか)
今は、男女差別を撤廃している。
ちなみに、豪州はタイフーンではなくサイクロンです。
(この名前を初めて聞いたのは、そう仮面ライダーだ)
んで、南半球なので渦巻は、時計回りです。
北のケアンズとか、ダーウィンは、サイクロンの被害を
よく受けるけど、さすがにシドニーやメルボルンまでは、
南下してこない。
地震もほとんどないし、サイクロンも来ないから、
建築基準が、甘々なんだろうなぁ。
よくわかんないけど。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/09/22(木) 19:45:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ニュージーランド対マンリー | ホーム | サンタ募集>>

コメント

台風の前日に日本を離れて豪州に帰ってきましたが 成田は大雨でちょっとこわかったです。

スーツケースがそのせいか 思いっきりぬれて、(布製だったので)中までぬれてしまい土産や本が波打ってます。とほほ

実家は神奈川ですが、50mほど先の古い店舗が台風でつぶれてしまうほどひどかったそうです。

ラグビーねえ、もう少しがんばってほしいけど 日本もオーストラリアも。
とりあえず がんばってもらわないといけないのは 今宵のBRONCOSよ。
  1. 2011/09/23(金) 07:46:54 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

フランジパニさん

お疲れ様でした。
暑かったり、台風だったり、大変でしたね。
ブロンコスもお疲れ様でした。
また来年。
  1. 2011/09/23(金) 21:50:26 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いまだに、ユニオンのルールがわかりません。。。

台風ひどかったみたいですね。
今年は、自然災害がひとすぎますね。

オーストラリアって、地震が全くない国だと思ってましたが、
今年に入って、North QLDが2回、揺れを感じる地震があったそうで。
どうなってんですかねぇ。
  1. 2011/09/27(火) 21:05:26 |
  2. URL |
  3. ぴらだ大名 #-
  4. [ 編集 ]

ぴらだ大名さん

世界規模で地殻・気象変動が
おこっているのかも。
地震に気を付けましょう!
  1. 2011/09/27(火) 22:08:53 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/717-4f2065e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
