オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

McIntyre System

今日の日本vsカナダの試合、引き分けだったんですね。
見たかったなぁ。
こんな時にかぎって、夕方まで仕事だし・・・・・


日曜のNRLグランドファイナルに向けて、
テレビでも各チームの状況を報道しています。
豪州は基本的に各州でニュースを作っているので、
シドニーでは、AFLのニュースはなかった。
(局によっては、ちょこっとだけ)
で、このグランドファイナルは、レギュラーシーズンの
上位8チームがファイナルシリーズに進み、
そこで決まった2チームでの試合。(一発勝負)
初めてファイナルシリーズを見た時、
「なんてややこしい組み合わせ方やん!」
っていうのが正直な感想。
マッキンタイヤー方式っていうのですけど・・・
こちら参照(英語しかありまへん)


長い長いレギュラーシーズンでの1位のチームを
をその年の勝者にすればええやん。
日本のプロ野球も最近クライマックスシリーズ
とかいうのが出来て、3位になっても
日本シリーズに出場できる可能性があるみたいですね。
でも、各リーグ別々に競っているんで、最終的に
各リーグの勝者との試合になるけど、
NRLの場合は、もともとリーグはひとつだけ。
なんでまたやる?
興業的に二度おいしい作戦なのか?
これって、豪州の文化なのか、NRLにかぎらず
AFLも似たような方式。
(マッキンタイヤー方式とはちょっと違うけど)
ソフトボールとかも、そうだったなぁ。
(これは、上位4チームでの組み合わせ)

総当たりリーグ戦と、一発勝負トーナメント戦を
組み合わせると、行きつくのは、
こんなカンジなのかな?

先週、先々週までは、車にいろんなチームの旗が
ハタメイテいたけど、今週はさすがに、
マンリーの旗がちょこっと・・・・

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/09/27(火) 18:53:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<誕生日おめでとう | ホーム | ニュージーランド対マンリー>>

コメント

AFLも似たような方式なんですね。 勉強になります。
マッキンタイヤー方式、「おぉぉ!」って思うんですけど、今回はしょうもないシステムだ!って思ってしまいました。 勝手な話しですが。。。
他の人が言ってたんですけど、ファイナルシリーズで、すでに1回負けたチーム(NZ)が、グランドファイナルに行くのはおかしいと。。。 確かに。。。って思いました。
でも、逆の立場だったら、こんなチャンスをありがとう!って舞い上がると思います。
  1. 2011/09/27(火) 20:43:27 |
  2. URL |
  3. ぴらだ大名 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり

勝てませんでしたね、日本。
明日の晩、日テレで今夜予約録画するものを見るつもりです。
追いつかれての引き分けは残念でしたけど、最後はカナダがコンバージョンを失敗しての引き分けだったんですね、「良し」としないといけないんすかね?
オールブラックスとの点差も3桁にならなかったし。

> 長い長いレギュラーシーズンでの1位のチームを
> をその年の勝者にすればええやん。
はい、賛成です。
プロ野球のプレーオフ、嫌いです。
リーグ2位や3位が日本シリーズ優勝なんて、見たくないです。
  1. 2011/09/27(火) 21:16:45 |
  2. URL |
  3. Yeppoon Lover #Iy62eJ36
  4. [ 編集 ]

ぴらだ大名さん

AFLは、以前はNRLと同じ方式でしたが、
ちょっと変更されました。
2年前のパラマタが8位ぎりぎり通過で、
あれよあれよで、セミまで行きましたよね。
やっぱ、儲かる商売なんですね。
もう何十年とやってるみたいだし。
  1. 2011/09/27(火) 22:02:52 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Yeppoon Lover さん

やっぱオージー以外だと違和感アリアリ
なのかもしれませんね。
  1. 2011/09/27(火) 22:13:45 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なんか、わかんないわ

友人が「週末はグランドファイナルだ!」とよく言ってるのでこれが決勝だと思っていましたが、ところが、毎週毎週グランドファイナルがあるんですね。一体決勝はいつなの?どういう方式?と何年も春になると不思議に思っていたの。
よし、ピッカさんの教えてくれたサイトで勉強しますね。
  1. 2011/09/29(木) 07:17:41 |
  2. URL |
  3. レッド #-
  4. [ 編集 ]

レッドさん

今週の日曜にあるのが、今年のグランドファイナルです。
それまでは、ファイナルシールズという予選
みたいなもんですね。
いっしょにお勉強していきましょう。
  1. 2011/09/29(木) 14:42:27 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

PNGのインタシーティーカップもこのやり方です。

ややこしい上に、ファイナルシリーズで勢いのあるチームが有利な気がするこのシステムは、どうなんでしょうね。

興行側は2℃おいしい気もするのですが・・・。
  1. 2011/09/29(木) 20:21:41 |
  2. URL |
  3. deka #-
  4. [ 編集 ]

dekaさん

PNGもこの方式ですか。
そう、最後に勢いのあるチームが
残ってしまいますね。
ずっと続いているのは、それでOK
って事ですよね。
  1. 2011/09/29(木) 20:48:20 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/719-5d8f44fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
