オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

履歴書

夏時間が始まったのに、豪州全体が寒気団の中なのか
シドニーもQLDも寒いです。
夏時間って言ってるけど、ここでは、
DAYLIGHT SAVINGと言っていて
サマータイムとはだれも言わない。
(言ってもわかってくれるとは思う)
先週まで5時になると、暗かったけど、
いきなり6時過ぎてもまだ明るい。
真夏になると、9時くらいまで明るい。
良いのか悪いのか、よくわからんけど、
ここでは、そういう風になっている。
仕事帰りにサーフィンとかゴルフする人に
とっては最高なんでしょうね。
QLD州は、夏時間がないので、州境は
とっても不便なので、どっちかに統一
したいみたいな事と言っていた。
(おそらくQLD時間に合わせるんだろうなぁ)


さて、セッセと履歴書を書いては、
(PCだから打っては、か)
いろいろとメールしてます。
所定の用紙っていうのがないので、
自分で勝手に作れるのだけど、
逆に難しい。
まあ、昔から何度も作ってるから
慣れたけどね。
豪州では、履歴書に性別とか
年齢とか、既未婚とか、家族構成とか、
書いてはいけない事になっている。
いや、書いてもいいみたいだけど、
常識を疑われるみたいです。
つーか仕事を募集する側が、募集要項に
そういう事を書くと違法になる。
つっても、女性じゃないとだめとか、
チカラ仕事だから若いの希望とか
あるから、そこは、それ、よしなにで。
♪職業選択の自由あはは~ん♪

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/10/04(火) 17:23:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ノーベル賞 | ホーム | 今日から夏時間>>

コメント

夏時間になって どんどん寒くなっているQLDです。どうしてえ??

でも日本に行ってた9月が とんでもなく蒸し暑く 熱帯夜が連続何週間とかいう記録で 体はすっかりばててしまったので
乾燥して涼しいって 助かります。夜 エアコンつけて寝ないと眠れないってのは 体に悪いですしね。

履歴書 10年以上書いていません。パートですが同じ職場2箇所に10年以上、、、進歩がないままリタイアの足音が聞こえてきています。
  1. 2011/10/05(水) 08:58:17 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

フランジパニさん

まったく夏っていつから?
でも、快眠できてシアワセです。
履歴書は、書くチャンスがない方が、
シアワセなのか?
人それぞれって事で・・・
  1. 2011/10/05(水) 17:11:49 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

日本では所定の様式に性別や既婚未婚、生年月日など
普通に記載しなければならないんだけど、
こっちのCVには基本そんなものは書いてないから、
本当に苦労します。

うちの会社は責任者クラスの採用の承認は日本の本社が行うので、
どうしてもそういった情報が必要になる。
勿論応募してくる人たちは聞かれれば答えるわけなんだけど、
やはりそれは、「人種や性別、家族構成などがその個人を採用するための
判断材料になっている」という風にとられてしまうようですね。

あー難しい。文化の壁。
  1. 2011/10/08(土) 04:18:38 |
  2. URL |
  3. かちょー。 #-
  4. [ 編集 ]

かちょー。さん

そうなんですよね。
ただ、アジア系とか、最初から書いてくる人もいますね。
日本の履歴書、東京マートでも売ってたけど、
買う人いるのかな?
あっ、買ったな自分。(大昔)
  1. 2011/10/08(土) 09:30:08 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/722-ba642105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
