オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白熊あります

今年の始めというか、日本に帰省する前くらいに、
ようつべで見た、冷やし中華はじめました という歌。
すごく気に入って、帰省したらYVで見られるかもと、
期待してたけど、宮崎は民放2局だし、
うちの実家は、NHKしか見ない。
いや、見せてくれない。
(唯一の例外は、「なんでも鑑定団」)

昨日、久しぶりに、この歌を歌っている、
AMEMIYAというシンガーソングライター芸人を
検索したら・・・・たくさん新曲が出てくる!
CMにまで出てる!
豪州にも来て、歌作ってください。
「ミートパイはじめました」とか、
「日豪プレスに載りました」とか、

彼は、「街の看板を見てたら、
歌が降りてきました。」などと言って歌い始める。
たしかに、夏になると「冷やし中華はじめました」
の看板が出てくるけど、
宮崎は、喫茶店や大衆食堂の入口の所に
「冷やし中華はじめました」ではなく、

 白熊あります

という紙が貼られているのが、定番なのだ。
最近、夏に行かないから、知らないけど・・・
どうも鹿児島の方が本家らしい。
白熊も今じゃ、だいぶ名が知られてるみたいで、
南九州人じゃなくても知ってる人も多い。
(白熊アイス売ってるしね)
昔は、ほんとだれも知らなくて
「えっ!白熊の肉が食べられるの?」
って聞いてくるやつもいた。
福岡も白熊ってなかったね。
(さかえ屋のフルーツフラッペだな)
白熊をオーストラリアでやったら、
売れそうな気がするんだけど、
だれかやりません?

そういや、ギター侍、波田陽区は、どうした?


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/10/06(木) 19:13:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<フィリピンコンサート | ホーム | ノーベル賞>>

コメント

しろくま

久々にたどり着きました。

シロクマ、今はもう全国区?
これなんか、どうでしょう?

http://www.youtube.com/watch?v=gAhtNXbHW3o&NR=1

しろくま、鹿児島弁をしゃべる?
  1. 2011/10/07(金) 09:49:37 |
  2. URL |
  3. chi_bow #J9IsoxZY
  4. [ 編集 ]

残念!!
いなくなりましたから。
  1. 2011/10/07(金) 16:46:09 |
  2. URL |
  3. deka #-
  4. [ 編集 ]

chi_bowさん

やっぱ白熊は、鹿児島が本家なんだね。
てっきり宮崎かと思っていた。
  1. 2011/10/07(金) 21:49:06 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

dekaさん

そうか、いなくなったのか。
切腹!

  1. 2011/10/07(金) 21:50:13 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

白くまは鹿児島の天文館むじゃきが本家、のようです。
鹿児島では商店街のアイスのショーケースの中にも
必ずといっていいほどカップの白くまアイスが入っていたので、
てっきりこれは全国区の定番の氷菓子なんだと思っていました。

白熊いいかも。
料理長に提案してみよう(笑)。
  1. 2011/10/08(土) 04:10:02 |
  2. URL |
  3. かちょー。 #-
  4. [ 編集 ]

白熊ってすごいネーミングですね、、、。 だって、白熊に見えますか?? ただのカキ氷のようにしか見えませんが、、、。

ストラスフィールドにMOCCHIってあるんですけど、そこもカキ氷屋?  かなり気になっています!!
  1. 2011/10/08(土) 06:00:49 |
  2. URL |
  3. しゅり #VEKkV9Co
  4. [ 編集 ]

かちょー。さん

そのお店、5年くらい前に鹿児島の友人に誘われて
行ったかも・・・・
こっちだったら、ポーラベアのネーミングで売れるかも。
  1. 2011/10/08(土) 09:32:15 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

しゅりさん

いえ、白熊と思えば、シロクマに見えてきます。
こんど、かき氷オフやりますか。
  1. 2011/10/08(土) 09:33:48 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/724-be34a5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
