オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴミ出し忘れた

うちのサバーブ(地区)は、毎週金曜の朝に
ゴミ収集車が来る。
日本だと、ビニール袋をホイホイ
収集車に投げ込むけど、豪州は
収集車にドでかいマジックハンドが
ついていて、それがゴミ箱を救い上げ、
ひっくり返して、ゴミを収集していく。
(文章じゃわかんないよね)
なので、このゴミ箱(豪州じゃ、BIN
って言うのだけど、英国や米国では
通じないらしい、ニュージーなら通じると思う)
けっこうでかくて(週一回だもんね)
頑丈に出来ている。
なんで、クリケットのウイケットのかわりに
使う事も多い。参照
ほんで、フタとか壊れた時、カウンシルに
電話すると、直しに来てくれる。

と、前フリが長くなりましたが、そのゴミを出すのを
忘れてしまい、2週間の長きにわたって、
ゴミがたまってしまった。
いちおう瓶や缶や紙などのリサイクル用のBINも
あるので(2週間おきに回収)、それらは
大丈夫なんだけど、それ以外ヤバイ状態。
生ごみやビニールとか判別しないので、
もうメチャくちゃで、ニオイも半端じゃない。
これも、仕事が半分しかなかったからなんだよなぁ。
いつもだと、夕方帰るとき、ストリートにゴミ箱が
並んでいて、「今日はゴミ出しの日だ!」って
認識するんだけど、帰りが早いと、まだBINが
出ていない!

今週は絶対忘れないぞ!
アイフォンのカレンダーのイベントに
ゴミ出し日を追加しとこうっと。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/10/11(火) 18:27:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アルジャジーラ | ホーム | 春季キャンプ始動>>

コメント

アメリカでもBinって言います。
でも、リサイクル用で言うくらいかなぁ???

普通のゴミ箱っつーか、あのでかい箱みたいなんは、
ガベージキャンとかトラッシュとか、、、そのまんまっすね。
あの週1に来るの、家も困ってます。
庭に枯葉が溜まっていてでもゴミ箱も一杯なのでどーにも出来ず・・・・。
  1. 2011/10/11(火) 20:11:13 |
  2. URL |
  3. mani #-
  4. [ 編集 ]

maniさん

そうか、米国でもBINって言うのか。
落ち葉や枝などは、家の前にまとめて置いて、
カウンシルに電話すれば、持って行ってくれます。
粗大ごみも電話でOK。(年10回までだったかな)
  1. 2011/10/12(水) 17:00:29 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そのごみ収集はユーチューブで見たことあります!主に寒冷地で収集員が外に出なくて回収できるためにそうなったと聞いたことあります。
夏季は生ゴミが早く傷むので臭いもハンパじゃないですが我が家では先月から「堆肥」にしています。
よってゴミも減り週2回出していたのを一回のみで良くなり更にゴミをある程度貯める事も可能になりました。野菜と花壇の肥料代がこれで浮きます(笑)
  1. 2011/10/13(木) 23:13:24 |
  2. URL |
  3. あっきー #n08XGfOg
  4. [ 編集 ]

あっきーさん

それは、すばらしい!
豪州では、ミミズを使って堆肥にする
セットも売っています。
  1. 2011/10/14(金) 18:06:07 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/728-0360bf68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
