オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルジャジーラ

仕事柄というかバイト柄というか、
テレビをよく観てるけど、だいたいが
ニュース番組が多い。
豪州には、SBSという世界各国の
放送局が流しているニュースをそのまま
放送してくれるチャンネルもあって、
よくそれを観ている。

(日本で、SBSといえば、静岡放送だよね。
昔、この放送局が出してたメルマガに
「豪州にもSBSっていう放送局がありますよ」
って投稿したら、採用してくれた)

世界のパワーバランスというか、
どの国がたくさん影響の影響力を
持っているのか、受けているのか、
ビミョーにわかって面白い。
日本じゃ絶対見られない
ニュースもあるしね。
ちょっと前まで、NHKニュースが
再放送を含めると、1日7回くらい
見ることが出来たけど、今は
2回・・・かな?
でも、以前やってくれなかった週末の
ニュースも放送してくれるようになって
うれしい。
デジタル多重チャンネルの恩恵だね。
あとは、移民が多い出身国のニュース、
中国、ギリシャ、ロシア、フィリピン、
マセドニア、クロアチア、インド、イラン
などなど・・・もっとある。
これらのニュースは、すべてその国の
言葉のみで、音声通訳も字幕もナシ。
唯一、ドイツニュースの英語版がある。
これも、自国でそのまま流れているやつ。
そして、とうとう、中東のCNNと
言われている、アルジャジーラの放送も開始。
それも、英語バージョンのやつ。
とってもいいです。毎日観てます。
まず、英語の発音が素直。
CNNとか、ニュースリーダーやレポーターは、
米式というか、南部訛なのか、よくわかんないけど、
聞き取り不可能な英語が時々出てくるけど、
アルジャジーラは、BBCからの支援も受けていた
らしく、ちょっと英国式っぽい。
報道の内容も、どっかに偏ってなくて、
好感が持てる。(私の感想ね)
今日なんかブータンの国王の結婚式の
ライブ中継を延々やってた。
(ブータンは、3日間国民の休日らしい、
そして新婚旅行は日本、観光局の無料招待に
応募したのかな?)
ようつべでも見られるよ。
http://www.youtube.com/AlJazeeraEnglish



いつも通っている通勤路にこんな車が
止まっている。
tofu-car

とうふ屋が出来たのか?
日本から中古車を輸入したんだろうなぁ。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/10/13(木) 18:24:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Jimmy Barnes | ホーム | ゴミ出し忘れた>>

コメント

藤原とうふ店

と言えばAE86トレノGT-APEX(前期型 TOYOTA スプリンター)じゃないとねぇ。
頭文字(イニシャル)D(講談社ヤングマガジン)の主人公の愛車だからね。
で、この車って車種は何かな?
  1. 2011/10/13(木) 19:23:40 |
  2. URL |
  3. vtec #-
  4. [ 編集 ]

クルマはマツダのアクセラっぽいですが、リアウイングまで装着したクルマに「とうふ店」は全然イコールが成立しませんね(笑)でも豪州では
この意味不明な文字がかえってお洒落に見えたりするもんなんでしょうか???
  1. 2011/10/13(木) 23:08:35 |
  2. URL |
  3. あっきー #n08XGfOg
  4. [ 編集 ]

vtecさん

そうなんだコミックのなんだ。
だから、他の場所でも何台か
見かけたんだ。
あの車は、マツダです。
  1. 2011/10/14(金) 18:01:59 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あっきーさん

これは、マツダの「3」という車種です。
日本では、当然違う名前ですけど。
そう、変な漢字が書いてある
Tシャツや、入れ墨とか、よく見かけます。
笑いをこらえるのが、大変。
  1. 2011/10/14(金) 18:04:11 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/729-961bc690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
