オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

免許更新

車の運転免許が来週切れるので、
更新してきました。
昼休みに、RTAのオフィスに行って、
お金払って(5年と3年が選択できる)
写真撮って・・・10分未満で終了。

運転免許更新といい、永住権の
リエントリービザの更新といい、
本当にびっくりするくらい、スムーズになった。
以前は、1日がかりだったもんね。

運転免許は、日本の免許が失効してしまい、
オーストラリアの免許だけ。
帰省の時は、いつも国際免許証持参です。
長期で帰省する時に日本の免許も取得
したい(学科と適正でもらえるらしい)
んだけど、いつになることやら。
なんで、私の日本の免許証には平成という文字はない。

最初に豪州に来た時は、実地試験免除で
RTAに行って、窓口でそのままペーパー試験。
(PCなどというものは、ナイ)
辞書持ち込み可だったし、英語がわからないと
いろいろ説明してくれて、最後には
答えを教えてくれる。
免許証もA4の紙にサインしたやつ。
当然、写真とかもナイ。

いっしょに住んでいた英国の若者に
聞いたら、彼らの国の免許証は、
75年間有効だとか。
それって、半永久!
更新しなくていいって事だよね。

世界は広い!って思ってたけど、
今は、ちゃんと写真もあるし、
ラミネート加工だし。
透かしというか、偽造が出来ないように
工夫されているし、
国際免許証もそうしてほしいなぁ。
あれ、でかすぎ!


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/11/29(火) 18:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ABL | ホーム | 100Vではなく、240Vです>>

コメント

私が来た当時は実地試験が戻って来た時期で、レンタカー借りて免許取得しました。実は、これもひと悶着あったんですよねぇ・・・。最初、RTAの受付のお姐ちゃんに「車 持ってないんだけど?」って言ったら「試験官の車を運転すればいい」っていい加減なことを言われてしまって、1度は無駄足。予約を取り直す際に、再度試験料を徴収しようとするので激しく抗議(責任者出て来い!)して予約を取り付け、レンタカー屋で国際免許で車を借りて、わざわざ試験場まで運転して行った挙句の果て試験を受ける、というワケのわからんことをしたのでした。そしたら、そのあとほどなくして、また「日本の免許ならそのままOK」に戻って、何だったんだありや?!と憤慨したのでした。
  1. 2011/11/29(火) 19:47:39 |
  2. URL |
  3. こあらオヤヂ #-
  4. [ 編集 ]

リエントリービザはネットで更新できるようになって田舎在住者には大助かりです。
でも更新料がすごい勢いでアップしたのは嬉しくないです。
  1. 2011/11/29(火) 20:01:55 |
  2. URL |
  3. tripleD #-
  4. [ 編集 ]

豪州を見習って手続きを簡単にして欲しいものです。
免許証の更新は簡単なのですが、3年おきで面倒くさいのと、VISAなどの手続きは首都でしか出来ないので、恐ろしく時間が掛かります。

あと1ヶ月で日本の免許証も失効してしまいます。
3年以内に、帰国することが出来るかなぁ?

  1. 2011/11/30(水) 07:06:12 |
  2. URL |
  3. deka #-
  4. [ 編集 ]

たまたま去年日本の免許更新時に帰国中でまたゴールド免許に。
今年こちらの免許更新で。。。。オンラインでやってね!とレターがきたのでどうするのだ?とおもったら、5mm幅の期限ステッカーが送られて来ただけ。
これでいいのか?QLD~~~?!
免許の写真って、これであと5年、すでに3年前のなんですが?!

免許の書き換えには学科試験をゴールドコーストでうけました。
その後、翻訳のみでOKになったんですが、シドニー在住中は書き換えにNSWの翻訳が必要とのことで、再度申請しました。
で、出身地 福岡が静岡になっていたので、わざわざ書き換えに行くと『翻訳者はホリデー中なの、ここは要らないから、そのままでよくない?』と。
80ドルくらい取られてたので、書き直して!といったら、数分で完了。
なんだったんでしょうか???

あ、いらんことですがQLDはまだパウチの免許です(((((((((^o^;
  1. 2011/11/30(水) 16:11:47 |
  2. URL |
  3. chi_bow #J9IsoxZY
  4. [ 編集 ]

こあらオヤヂさん

ペーパー試験は、知り合いが受けるのを
ついて行っただけで、私は受けてません。
(英語わかんないし)
なんで、私もこっちで実地試験受けました。
書き方まずかったですね。
  1. 2011/11/30(水) 17:39:49 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

tripleDさん

ネットだけで、出来るようになったんですか?
知らなかった。
次回は、それだなぁ。
申請の種類によってはネットだと、安くなるのも
あるんですよね。
  1. 2011/11/30(水) 17:41:38 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

dekaさん

失効しても、最初に帰国だったら、
再発行してもらえるそうです。
私は2回目の時に気付いたので、
ダメでした。
  1. 2011/11/30(水) 17:46:06 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

chi_bowさん

そっか、ここは州で、全然違うもんね。
トラックとか、税金が安い南豪州の
プレートをつけてるのが大きです。
  1. 2011/11/30(水) 17:48:47 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

シドニー(NSW)は、免許更新はトランスポートオフィスに行かないといけないんですねぇ。
こっちは更新も、住所変更もオンラインでできて、シールが送られてくるんですけど、
2回更新して、3回引っ越してるから、変な厚みになってます。
写真は若い時のままなので、まぁラッキーですよ。

私は、こっちで免許を取って、日本で書き換えしたんですけど、その時はテストとかなかった
ですよー。 アメリカ(右側走行の国?)で取った人は、実技(?)とかが必要だったみたいです。
  1. 2011/12/19(月) 21:08:29 |
  2. URL |
  3. ぴらだ大名 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/750-fe12df12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
