オーストラリアなんだもん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あと4日

今日は一歩たりとも家から出ない
と、思いきや。
天ぷら粉が切れたので、歩いて
近くのコリアンスーパーへ。
オーナーが替わっていてびっくり。
生き残り競争がきびしいのかな。
しかし、韓国製品って英語も中国語も
とうぜん日本語でも説明書きが
なくてハングルのみなので、
なんて書いてあるのかまったく不明。


今年の5月に帰省した時に
古本屋で買った
坂の上の雲・全八巻
メルボルン往復の飛行機の中と
ホテルで読んで、今も読んでるけど、
やっと半分。
今週中に読破したいぞ。


北朝鮮の葬儀は、ABCで生中継。
寒そうだなぁ。
以前は日本に帰国する時は、
成田や関空経由より便利な
ソウル経由で福岡や鹿児島へ。
ソウル・福岡なんて30分以下だもんね。
トランジットも3時間くらいだし。
(成田・関空だと一泊が必要)
ソウルでの滞在も可能なので、
2泊して観光したことが有る。
その時、板門店に行きたかったけど、
ダメだったんだね。
日本や豪州って、地続きの国境って
ないから、なぜか興味がある。
生まれて初めて異国を見たのは、
学生の時、2月の根室の望郷の家からの
北方四島を見た時かな。
望遠鏡から貝殻島のロシア(ソ連か)の
兵隊が見えた。
8月にバイクで宗谷岬に行った時は、
かなたに樺太が見えた。

まあ、オーストラリアも州が変われば
異国みたいなもんだけど。
時差はあるし、気候も違うし、
州境では、食べ物はすべて捨てるように
指導されるし(無視するやつが多いけど)
新聞やTVもスポーツも違うし。
今度は、パースか、ホバートに行きたいなぁ。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/12/28(水) 18:55:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミュージアムめぐり | ホーム | パーティーは続く>>

コメント

ここPNGは地続きで国境があります。
(行った事ないけど)

豪州は広いのに、1つの国ですよね。
パースまでIndianaPacificに乗って行きましたが、遠かった・・・。

  1. 2011/12/29(木) 06:45:08 |
  2. URL |
  3. deka #-
  4. [ 編集 ]

dekaさん

豪州は1大陸1か国って、めずらしい国です。
PNGの国境はインドネシアでしたっけ、
もともとは、ニューギニアって別の国だったですよね?
  1. 2011/12/29(木) 18:55:31 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/771-ee3f4d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
