オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

左利きという事

HPとか旧ブログとかに自分が左利きって事を
何度か書いたけど、転職や書き初めで、
あらためて再認識。
今はキーボードや親指で字を書く(打つ)ことが
ほとんどだし、豪州人の1割以上は左利き
みたいで、左手でサインする人も多い。

が、

新しい仕事を始めるにあたって、
いろいろと教わる事が多いのだけど、
相手が右手でやっているのを左手で
マネするのって、すごくややこしい。
向かい合わせになって、鏡の様に
すればいいのかもしれないけど、
それは出来ない形になっていて、
(虫眼鏡を使っての修理とか)
真横または真後ろにから教えてくれる。
最初は右手で対応していたけど、
やっぱギコチナイ・・・
途中で左手に変更、そうすると
教える方がコンガラガッテしまう。

左利きは器用なんだから、
右利きに合わせでばエエやん!
って、昔っからよく言われたけど、
それは、ウソ!
右利きの人が左手で道具を使うのと
まったくかわんないはずです。
マイノリティー、少数民族って事で、
仕方なくやってるだけです。
右手じゃないと絶対使えない
左利き追放な道具がたくさんあるので、
仕方なく使っているだけだし、
小さい頃は、左手で箸や鉛筆を
持つと、大人(うちの親は別)や
先生から怒られたりする。

小学2年まで、すべて左で字を書いていたけど、
その時の担任の先生から、右で字が
書けるように習字を習わせられました。
5年までやったなぁ。
4級どまりだったけど。
そのおかげで、右で字が書けるように
なったのだけど、左を使わなくなったので
だんだん退化・・・・
中学の時は、左で字が書けなくなってしまった。
高校の時に、ペンダコがひどくて
書くのがとてもつらかったので、
左手での字を練習。
なんとか復活しました。
なので、今はどっちでも書けるけど、
履歴書とかは、右です。
でも、絵の方はずっと左オンリーで、
右では書けない。
消しゴムも左じゃないと使えない。
まあ、字を書きながら消せるので
メチャ便利なんだが・・・
色鉛筆の2色持ってやると、同時には
使えないけど、時間短縮にはなる。
メモ書きなんかは、届く方の手でかけるし。

左手でしか出来ないのもたくさんあって、

自動改札
さすがに左隣の改札に切符を入れることは
なくなったけど、手がクロスしてやりずらい。

自販機
お金入れるのが右側なんでこれも手がクロス
してよくコインを落とす。

固定電話
受話器が左側なので、コードがダイアルに
かかって、押しづらい。

カメラ
左手でシャッター押せない。
ファインダーも左目だとつらい。
昔、京セラからサムライという
左利き用カメラが発売された時は、
左利き人は狂喜乱舞した。

急須
見た目その通り。
(注ぎ口がすぼまってるお玉や、
バターを塗るやつもね)

定規
長さを図りながら線を引くとき、
右利きの人は、「1センチ、2センチ・・・」
って計っていくけど、私の場合は、
「30センチ、29センチ・・・」
ってカウントダウンで計測します。

はさみ
ずっと右利き用のハサミを左手で
使っていて、とうとう念願の左利き用
ハサミを購入・・・しかし、右利き用を
ずっと使っていたため、左手で左利き用
ハサミがつかないからだに・・・超ショック


でも、結局右利きから
「右でやればいいだよバーカ!」
って言われるんだよなぁ。

スポーツは、ほとんど左だけど、
グローブなり、クラブなり、
用具が高いんだよね。
おかげで、グローブを右にはめて
ソフトボールやるの慣れてしまった。

唯一、残念なのが、ギターが左で弾けない。
初めて買ったギターの教則本が右利きで
書いてるので、その通りのマネをしたもんで。

と、この話題を書き始めると、FC2のサーバーが
パンクするので、この辺で。

って、単なる愚痴やん。
なさけな


大昔、ロックスに左利き専門店が
あったのだけど、今はなくなっている。
シドニーもレフティーが少なくなっているのか?




テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/01/04(水) 17:34:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<猛暑 | ホーム | 書き初め>>

コメント

甲斐よしひろは、右利き用のギターをそのまま左に持ち替えて(弦を張り替えずに)弾いてます。
水森亜土は、左右の手を使って左右対称の絵を描きます。
そーゆーの見て、いいなーと思うのは右利き人の勝手な妄想?
  1. 2012/01/04(水) 20:20:21 |
  2. URL |
  3. ひなっち555 #wbboLx4s
  4. [ 編集 ]

ひなっち555さん

良く知ってますね。
そう、甲斐よしひろとか、松崎しげるとか、
弦張り替えずに引いてますよね。
ポール・マッカートニーも普通は弦張り替えて
弾いてますけど、張り替えなくても弾けます。
これって、カッコイイからやってたんじゃなくて、
そうするしか方法が、なかったんですよ。
友達から借りて弾いたりって事多いですからね。
  1. 2012/01/04(水) 21:25:30 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ここPNGでは左利きは結構多いんですよ。3割くらいいる感じがします。
自分も子供の時は左利きでしたが、いつの間にか矯正されて右だけ。

うちの息子のサマは、ほとんど左利きなのに、草を刈るのは右、ボールを投げるのも右という感じですし、村で学校の先生をしている兄貴と弟も、左利き。なのに、黒板の字を書くのは右で、紙に書く時は左というややこしい感じです。

そういえばデジカメは左では使いにくいですね。スマートフォンは?

  1. 2012/01/05(木) 05:52:23 |
  2. URL |
  3. deka #-
  4. [ 編集 ]

dekaさん

スマホは、どっちでもいけるんじゃないかと思います。
ペンでタッチするやつは、ペンを結ぶひもが左から出ているので、最悪です。
  1. 2012/01/05(木) 17:30:09 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/776-b152d7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
