オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バレーボール

土日両日、特に予定がないって、
一見のんびりしてて、良いように思えるけど、
日曜の夕方になると(日本でいうところの
サザエさんのテーマが聞こえる頃)
あ~なんて無駄な週末を過ごしてたんだ!
という気持ちになる・・・・事もある。
まあ、本をたくさん読めたしヨシとしよう。
でも、ずっと横になってたから、頭がボーッ!
適度な運動は、必要だね。


先日、松平氏が無くなったという記事があった。
そう男子バレーボールの監督だった人。
男子バレーといえば、やはりミュンヘン五輪。
当時、「ミュンヘンへの道」っていうアニメと
合体したドキュメンタリー番組があって、
毎回、バレー日本代表選手のエピソード
なんかがアニメで紹介されていた。
当然、すべて実名。
最後に「ミュンヘンまで、あと○○日」
っていうテロップが。
松平監督がTV局とかけあって、放送を実現させたとか、
まだ、アマチュアリズムが強い時期に
よく出来たよなぁ。
それに、金メダル獲得後の放送だったらわかるけど、
オリンピック開幕相当前からオンエアー。
金メダル以外の結果だったら、どうなっていたんでしょう?

バレーボールといえば、

うちの妹が通っていた学校。
普通の県立高校だったけど、なぜかバレーが
強くてインターハイ優勝とか、全日本の選手がいたり
すごかったらしい。
そのおかげか、体育館が2つとか。
寄付も大変だね。

大学生の頃、なぜか女子高や短大へ体操服を
売りに行くバイトをやってて、
横山樹里(知ってる?)がいた博多女子商業に
行ったら、そこの体育館は校舎の2階にあって、
びっくり!
やっぱ都会だよなぁって関心した。
今思うと、べつに都会ではなかったが。

以前、シドニーにもバレーの日本代表が
よく来ていました。。
大林選手とか、中垣内選手とか、
日本が大勝!
最近は来てないね。

卓球でも、天井サーブ、一人時間差攻撃
(名前だけ)使用させて頂きました。
ありがとうございます。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/01/08(日) 17:12:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タコやけ食い | ホーム | 猛暑>>

コメント

バレーボールといえば、やはり「アタック・ナンバー1」と「サインはV]。
こちらで見れなくて残念だな~と思うスポーツの一つです。
オージーもやれば上手そうなのになぁ。
  1. 2012/01/08(日) 19:01:44 |
  2. URL |
  3. しまじろう #Gje0Dw1Q
  4. [ 編集 ]

「ミュンヘンへの道」は、毎週、TVに噛り付きでみてました。
熱かったです。

松平さんは、TBSラジオの朝の番組・世界のマーチのパーソナリティでした。
スポンサーは、日本鋼管でした。

惜しい人を亡くしました。
  1. 2012/01/08(日) 19:49:45 |
  2. URL |
  3. どんどこ高橋。 #T.Xtsv0Y
  4. [ 編集 ]

しまじろうさん

もちろんバレーの豪州代表チームは、あるのですが、
スーパーマイナースポーツですよね。
中国の天安門ブロックを凌駕するすごいチームで
出来ると思うんだけどなぁ。
6人制バレーやってるのって、アジア系が多い。
ビーチバレーは、強いんだけどね。
  1. 2012/01/08(日) 20:18:22 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

どんどこ高橋さん

あの番組で、バレーをめざした人って多いみたいですね。
荻村伊知郎さんに並ぶ世界的な影響力がある人を亡くしました。
  1. 2012/01/08(日) 20:20:52 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/778-7322a951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
