オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほげーっ!

今日は暑かった。
今年は冷夏なので、ひさびさに
暑くなると、こたえますね。
でも、会社は冷房ガンガンだけど・・・
うちの庭でセミが鳴いてうるさい!

日本では、ほとんど報道もされていない
と思うけど、調査捕鯨に3人のオージーが
強制的に乗り込み、検挙された事件、
日本まで連行するつもりが、政治的決着って事で、
豪州の領海で、引き渡されました。
で、豪州の海軍や警察が使った経費を
当事者に払わせる?税金投入るす?とかで、
問題になってたけど、どうなったんでしょうね?
この問題、年中行事化してるけど、
豪州では大ニュースになっている。
政府は無視したいみたいだけど、
それやると野党転落一直線なので、
反捕鯨で日本政府に強く抗議。
私も毎年この時期になると、
いろいろ言われます。

「あんたらも昔は捕鯨やってて、
日本近海まで来て、きてたやん!」
「日本に抗議するなら、ノルウェーや
エスキモーにも、やらんとおかしいやん!」
「わかった、こうなったら日本に経済制裁
すれば?日本のモノは、もう買わない、
使っているものもすべて廃棄する、
日本食もコンリンザイ、口にしない!
って事にしようぜ!」

と、いろいろ対抗してきたけど、
最近は、疲れてしまって、
だまって聞いています。
調査捕鯨の是非というより、
クジラは頭がイイし、かわいそうとか、
絶滅種だからとか、
とにかく、不毛の論争。
あと何年続くのかなぁ。
まあ、たしかにクジラって食べることも
なくなってしまったけど・・・




この写真を会社のPCの壁紙にするか
くじら屋
オージーにこれは何?って聞かれたら、
グリーンピース直営レストラン
て言っとこう。


でも、こっちの方がオモシロイ!
http://www.youtube.com/watch?v=E6cSNDAqJvA


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/01/18(水) 17:22:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<3回戦進出 | ホーム | マリタイム・ミュージアム>>

コメント

なんだかよく分からないですね、政府の対応ってのも。
私は今まで捕鯨問題で知人・友人からの質問も議論にいたったこともないですが、ショッピングセンターで知らない親父からからまれた時はいや~な気持ちになりましたね。
鯨食べて大きくなりましたけど、それが何か?と言ってやりましたけど。
  1. 2012/01/18(水) 20:18:45 |
  2. URL |
  3. し #Gje0Dw1Q
  4. [ 編集 ]

し さん

私は毎年のように職場とかが違って、
いつも日本人が自分ひとりなので、
かならず突っ込まれます。
クジラもだけど、日本人は馬を食べるって言うと
もっとびっくりされます。
  1. 2012/01/18(水) 21:11:05 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

東京・渋谷のくじら屋さんですよね。
何度か行きました。

豪州における捕鯨問題も、日本の原子力発電所も問題と同じで、感情論になっている部分も大きいですよね。

それにしても、今年(昨年?)は豊作だったのか、豪州からの米の売込みが激しいです。
  1. 2012/01/19(木) 06:06:33 |
  2. URL |
  3. deka #-
  4. [ 編集 ]

あのビデオ、削除されてしまって残念です。
  1. 2012/01/19(木) 08:24:57 |
  2. URL |
  3. こあらオヤヂ #-
  4. [ 編集 ]

dekaさん

あの店行ったのですか。
店の前で、外国人が記念撮影してた
って事は、有名なのかな?
今日、TVでPNGのゴロカが出てました。
  1. 2012/01/19(木) 17:48:25 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こあらオヤヂさん

こちらは、まだ大丈夫みたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=E6cSNDAqJvAhttp://www.youtube.com/watch?v=E6cSNDAqJvA
  1. 2012/01/19(木) 17:49:41 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/783-28e6e96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
