オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒が飲めるぞ

リとキムの対決、KIMが勝ちましたね。
文字でみると、中国と韓国の対決みたいだ。
でも、キムはファーストネーム。
(ベルギー人だし)
李は、ファミリーネーム。
中国人の名前は、日本と同じで
苗字から書くけど、英語でも苗字から読むんだね。
(ファーストネームが、ラストネーム)
豪州でもナ・リって言うのを聞いたことがない。
毛沢東も、このままだよね。
しかし、ブルース・リーとか、ジャッキー・チェンとか
アグネス・チャンとか英語名が入ると、逆になる。
ややこし。
韓国もそうだよね?
でも日本人は、英語圏には、100%苗字は後読み。
多くの中国人って、英語名をもっていて、
ニックネームかと思いきや、ちゃんとパスポートや
名刺にも使っている。
それほど、普通なんだね。
発音ややこしいんで、豪州で生活するには、楽だしね。
日本人だって、発音しずらい名前が多いんだけど、
あえて英語名にする人は、少ない。
だいたいトモとかマサとかの短縮形が多い。
なぜ少ないのか?

私の考え、つーか、なぜ自分もやらないのか?
実際、いろいろ考えた事もある・・・でも、
地元民だけ相手に会話とかするんだったら、
いいけど、日本人も交じって会話したり、
手紙やメールとかだと、ちと恥ずかしい。
お昼に「チャーリー、ラーメン食いに行くか?」
寿司屋で「マイケルさん、トロお待ち!」
って言われたら、めっちゃ恥ずかしい。
って事はない?



大昔流行った「日本全国酒飲み音頭」知ってる。
バラクーダっていうお笑い芸人が作って歌って
ヒットさせたんだけど、この歌をつくったのが、
ベートーベン鈴木。

それだけです。


http://www.youtube.com/watch?v=iR7hBks_X7A



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/01/22(日) 19:14:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<80年振り | ホーム | ダイヤモンドダスト>>

コメント

今日は新年で。。。

♪さけがのめるぞー?
さけがのめるのめるぞさけがのめるぞー(なつかしい)

明日は旧正月だそうです。
なので中華正月で盛り上がってみました。
私もシドニー時代、ファーストネームがウエスタンには呼びにくいので英語名をつけろと言われたのですが、どんな名前を付けても自分のことと想えず、返事も出来ないので諦めました。
スターバックスで名前を訊かれた時だけジャッキー(チェンより頂く)と言っています。
  1. 2012/01/22(日) 20:43:49 |
  2. URL |
  3. chi_bow #J9IsoxZY
  4. [ 編集 ]

chi_bow さん

私は、なぜか日本人(それも女性ばっか)から
ジャッキーって呼ばれます。
  1. 2012/01/22(日) 21:55:25 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ずっとここでは、Dekaで通してます。
(最近ではRussellなのですが、その理由は長いので・・・)
嫁さんでも正確に下の名前のスペルは出来ないと思います。
なので、子供には呼びやすい、スペルしやすい名前を付けましたが4人目は不評です。

  1. 2012/01/23(月) 06:53:23 |
  2. URL |
  3. deka #-
  4. [ 編集 ]

私も呼びやすい、スペルしやすい(書きやすい)名前が
いいと思っています。
パスポートとか大変そうだし。
  1. 2012/01/24(火) 16:50:15 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/787-12522f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
