オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外相辞任

さっき、外務大臣が辞任記者会見した。
っていっても、オーストラリアね。
まあ、世界的なニュースでは、ないわな。
でも、会見場が米国のワシントンDC。
午前1時だっけ?
ちゃんと、チャンネル7や、9も来てたね。
このブログを始めた時に、ハンドルネームを
どうしようかと考えたけど、めんどくさかった
ので、その時、ほとんど同時に首相になった
ケビン・ラッド氏の名前を拝借。
そしたら、ジュリア・ギラードに謀反を起こされ、
首相の座から引きずりおろされた。
でも、いまだに国民からの人気は高くて、
「首相にふさわしいのはだれか」の世論調査では
彼が今もトップ。
労働党の議員には、留まるみたいだけど、
どうなるんでしょうね。
しかし、日本も豪州も米国も与党と野党第一党は、
人気が落ちてきている。
第三の政党が政権をにぎる?
豪州だとグリーンズ?それは・・・・

今日は、ニュージーランドのクライストチャーチで
起こった大地震の1周年記念行事が行われた。
日本からもたくさんの遺族が参列していて、
日本人の牧師(祭司?)さんも祈りの言葉を
捧げていた。
もうすぐ3.11も、1周年になるんだね。
チャリティーなどの募金活動は、続いているし、
毎週個人で野外マーケットとかで、
クッキーなどを売って、東北の学校へ送金して
いる人もいる。
もうちょっと円安になってくれると、
募金の額も増えるんだけどなぁ。
こればっかりは、個人ではなんともならんな。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/02/22(水) 18:21:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<待ち合わせ場所 | ホーム | 蒲田行進曲>>

コメント

ここPNGでもケビン・ラッド氏の人気は高いのです。
どうも冷たい感じのする今の首相は好きになれないなぁ・・・。

この先どうなる、豪州?

  1. 2012/02/25(土) 07:32:05 |
  2. URL |
  3. deka #-
  4. [ 編集 ]

dekaさん

PNGもそうですか。
ケビンラッドの人気が高かったのに
謀反おこしてPMになった人だからなぁ。
  1. 2012/02/25(土) 14:10:16 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/804-92029356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
