オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンドスプリングスロー

新しい職場は昼休みが1時間ある。
長い間、30分休みばっかだったんで、
久々に長時間休みがあると、
暇を持て余してします。
そして、やる事はネットサーフィン。
あまり建設的じゃないね。
なので、読んでいない本を持ってきて
読書タイム。
シドニーの古本屋さんに置いてなくて、
去年、日本に帰省した時に古本屋で購入した
「坂の上の雲」やっと全巻読破。
かみしめながら、ゆっくり読んだので、
時間がかかったけど、すごく良かった。
やっと、バルチック艦隊や二○三高地の
事が、理解できた。
(読みたい方、貸してアゲルヨ)
これのドラマや映画も見てみたいものだ。
次は、なにを読もう?
読んでない長編小説ってたくさんあるんだよね。
たとえば、「青春の門」。
主人公が通ってた高校って、設定が自分の
母校みたいで映画のロケでも、使われていた。
高校まで、小説って、ほとんど読んでない。
中高学校の時って、国語の試験に作者と作品を
線で結ぶっていう問題があって、
読んでもいない小説なのに、タイトルと作者だけ
覚えてなんの意味があるのか、すごく疑問だった
事が小説嫌いに拍車をかけたのかも。
作文や読書感想文も苦手だったしなぁ。
樋口一葉とか坪内逍遥とか志賀直哉とかダンテとか
作者と作品をたくさん覚えたけど、
イッコもその作品を読んだことがない。
やっと読む時期が来たのか?
キンドルでも買って挑戦してみようかな。

日本は、今空前のマラソンブームらしく、
マラソン大会のエントリーが多すぎて、
参加出来ない事が多いとか。
自分が日本にいた時は、東京マラソンがなくて、
一番人気は青梅マラソン。
エントリー競争率は3倍くらいだったかな。
湘南マラソン(フルマラソンじゃないよ)や
多摩川ロードレースにも出たことが
あるけど、すぐ参加できた。
豪州のマラソン大会で参加者が多すぎて、
抽選とか聞いた事がない。
それだけ、すごい人数なんだな、
そりゃ長寿国になるわけだ。


大阪でのサッカー日本代表vsアイスランド戦
アイスランドの選手のハンドスプリングスロー。
昔、ビデオかなんかで見たことあるけど、
生で観てみてみたぁい。
http://www.youtube.com/watch?v=FT8RYTqDWTA&feature=related
Aリーグに移籍しない?
人気者になれるよ。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/02/25(土) 18:21:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<放射能除去装置があれば | ホーム | 待ち合わせ場所>>

コメント

坂の上の雲、全巻お借りしたいのですが、無理ですね。
長編小説、短編、なんでも良いので活字に飢えています。
宮部みゆきの模倣犯も長いのですが、全5巻のうち最後の5巻がなくて、消化不良状態におかれています。

  1. 2012/02/26(日) 06:24:10 |
  2. URL |
  3. deka #-
  4. [ 編集 ]

dekaさん

ネットもない時代は、活字に飢えてましたが、
今はネットでだいぶ読めるようになりましたね。
送料考えれば、安いし。

  1. 2012/02/26(日) 16:08:38 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Hand made spring rollだと思いました。すまん。

坂の上の雲、ドラマ 海賊版で 見ました。正岡子規が あんなに若かったとはしりませんでした。有名な横顔の絵のせいで おじいさんになるまで 生きていたのかと。3年分ありますが、1年目が一番面白かったです。

けびんさん 惨敗でしたね。ニュース解説で 市民に大人気でも 政党内では 問題児というのが やっと世間にわかってもらえたのでは?って  地元の政治家ゆえ、個人的にはやっぱり好きなんですけどね。相当短気だというのは 聞いていましたが、、、
  1. 2012/02/27(月) 20:03:35 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

フランジパニさん

昔の偉人の年齢って、すごいよね。
ケビン氏、もう復帰しないのかな。
でも世論では、いまだに人気No、1だから、
出方をうかがって・・・・・また、ど~んと。
  1. 2012/02/28(火) 18:50:11 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

「坂の上の雲」…がお好きな方、また長すぎて読めん!という方には、吉村昭の「海の史劇」もお勧めです。
これはバルチック艦隊側からの視点を中心に描いた作品なんですよね。
これを読むと、遠路はるばるご苦労でしたねぇ…と、ロシア側にも同情したくなります。

http://www.shinchosha.co.jp/book/111710/

あとは講和会議を描いた「ポーツマスの旗」かな。
  1. 2012/02/29(水) 02:14:03 |
  2. URL |
  3. ダイスポ #dnGCvz6s
  4. [ 編集 ]

ダイスポさん

あの戦争に関しては、いまでもいろいろと本が出版
されてますよね。
ぜひ読んでみたいものです。
  1. 2012/02/29(水) 20:41:29 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/807-0ea36578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
