オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もも

今日から3月。
秋の始まり。
米国なら、FALL(あっ、そっちは今、春か)
だろうけど、こっちは、AUTUMNです。
今年の夏は、寒いと涼しいで終わってしまった。
おかげで消費電力は減ったけど。

今日から、日本のLCC、ピーチ航空
(ピーチ・アビエーションって言うのか)
が就航開始。
桃なんだから、3月3日から始めればいいのに。

飛行機のフライトナンバーって、最初は
アルファベットですよね。
各航空会社に、固有の記号が与えれれていて、
有名どころでは、JLとか、QFとか、SQとか、
BAとか・・・
で、ピーチ航空は、MMが与えれている。
やっぱり、桃だから?
ANAは、NHだけど、これは
日本ヘリコプター輸送から、つけられた名前
だって聞いて、感動した覚えがある。
(しない?)
ダイハツは、大阪発動機から、取った名前
って聞いたのと匹敵するほど驚いたんだけどなぁ。
アルファベットの後の数字の法則もおもしろい。
JRだったら、東京駅を基点に行く方が奇数。
戻ってくるのが、偶数だけど、
飛行機には、そんな、どっかを基点にして
奇数偶数って、決まってないらしい。
まあ、たしかにいろんな国の航空会社が
交じってるからね。
一般的には、西回りが奇数、東回りが偶数を
つけるらしい。
じゃあ、シドニー・成田とかは?
シドニー発は、JL772,QF21
やっぱり、ごちゃまぜ。

って事で、こんどピーチに乗った時、
CAさんに、「どうして便名が、MMなんですか?」
って聞いてみよう。


嫌われるか


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/03/01(木) 17:13:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<学校ランク | ホーム | シドニー日本人卓球クラブ>>

コメント

私はマツダ(MAZDA)がアフラ・マズ ダー(Ahura Mazda)から来ているのだと知ってBっくりしました。
えっ、松田さんじゃないの?って。
  1. 2012/03/02(金) 22:03:49 |
  2. URL |
  3. tripleD #-
  4. [ 編集 ]

tripleD さん

それは知らなかったですね。
私もなんで、Zなんだろうって思ってました。
  1. 2012/03/03(土) 17:46:53 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/810-b30311d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
