オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新ルール

日曜の試合の後遺症が続いていて、
腕がイタイ!
来月も思いやられるなぁ。

今回、久々に卓球をやって、びっくりしたのは
ルールが結構、変わっていた事。
ネットとかで、変更点はチェックしてたんだけど、
体は、学生時代のルールが染みついていて、
切り替えるのが、大変。
1セットが21点から、11点先取になったのは、
いいんだけど、サーブ権の移動が2点ずつ。
昔は5点ずつだったので、審判してても
うまくコールできない。
ましてや、頭の中で英語を使って足し算とか
してたアカツキには・・・わや!

学生時代は、いかに楽して勝つには?を考えて
考え抜いて、達した結論は・・・
サーブで100%ポイント出来れば、
楽勝やん。
って事で、サーブの練習だけ
真面目にやってたよなぁ。
右回転を見せかけて左やナックル、
超スピードサーブや相手のコートで
90度近く曲がるサーブとか、
とにかく手首のスナップ強化。
コーラの瓶の砂をつめたり、風呂の中で
練習したり・・・
サーブ権は5回あるので、いろんな組み立てが
出来たけど、今は2本交代。
どうしても安全なサーブになってしまうぅ。

自分が使用している日本式ラケット
卓球2011-1
こんなラケットを使っているやつなんて、
豪州にはいない。
時々「めずらしいラケットですね。」って言われる。
ラケットの両面にラバーを張らなくては、
いけないらしいけど、このラケットは裏面は
ラバーなし。
それは違反ではないのかと、試合前にクレームを
つけられた事もあった。
まあ、見た事ないラケットだからショウガナイのか?
もちろん豪州でこの手のラケットは売っていない。
もし、試合中に割れたりしたら・・・棄権。
(いちおう予備が一本あるが)
ラバーを貼る接着剤もちょっと前まで、
試合直前に貼ると、反発力が増してスピードUPする
特殊な接着剤が人気だったけど、使用禁止になったらしい。
それと、サーブやコートを決めるジャンケンは日本だけだね。

卓球ばかりではなく、他のスポーツも
変化してるね。
バレーボールにリベロっていうのが出来て
びっくり!なんだそりゃ?
柔道のカラー化や、プロ野球の予告先発、
いかに見る側を楽しませるか?
っていうのがメインテーマなんだね。

卓球もカラーボールの導入で、いろんな色や
デザインのユニフォームが着られるように
なったから良しとするか。
昔は、濃い単色で胸にメーカーのロゴだけOK
とか、ほんとにダサかった。
暗いスポーツなわけだ。




日本選手権常連で中国リーグにも所属していた
四元奈生美選手
四元 奈生美選手


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/03/07(水) 17:48:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダルビッシュ | ホーム | 勝負は甘くはナイ>>

コメント

こちらでも、11点ルールには驚きました。
結局、自分がルールブックみたいな存在になってしまいましたが、良かったんやろか?

  1. 2012/03/07(水) 18:01:38 |
  2. URL |
  3. deka #-
  4. [ 編集 ]

dekaさん

卓球は、やってる年齢層が広いし、
いろんなルールが混在してて、ややっこしいですね。
  1. 2012/03/08(木) 17:07:23 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/814-c498feba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
