オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なにいってかわからない

最近は、朝、家を出る時、まだ真っ暗。
早くデーライトセービング終わんないかなぁ。
昨日、TV(日本のね)見てたら、
「福岡県筑豊地方のチラシ寿司には鶏肉が入っている」
って言ってた。
あれって、めずらしいんだ。
鶏肉って言うから、変な感じなんで、
かしわって言えばいいのに・・・
って関東とかは、そう言わないのか。
小倉駅のうどんには、かしわは、かならず入っていたぞ。
ネギも天かすも、かけ放題。
去年、宮崎のうどん屋に入ったら天かすは、
スプーン一杯まで、って書いてあった。
デフレだからショウガナイのか。

今はそうでもないみたいだけど、東京にいた頃、
「いりこ」をだれも知らなくて「にぼし」
って言っていた。
「本をなおしてきます。」って言うと
変な顔されたし、
「ゴミ投げてきて。」って言われて
投げると、怒られるし。
じつに不思議な所でした。
秋葉原で働いていた時、そこの店長が
「ショウシンを大切にしましょう」
って言ってて、しばらく考え込んだけど、
あっ!商品の事か!と、納得。
その点、豪州は日本よりでかい割に
言葉やアクセントの違いが少ない。
でも、昔、仕事でQLD州とかNTとかの
電話応対には苦労した。
なんやあのアクセント?
今は、そんな事は少なくなったけど、
新たな問題が・・・・・
移民が多くて、アクセントも、なにもかも、もう大変
「何言ってんだかわからない」
サンドイッチマン状態。
英会話の先生は、将来の為にインド人にしましょう。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/03/26(月) 18:37:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ドルトムント | ホーム | AFL(ジャイアンツvsスワンズ)>>

コメント

NRLのコメンテーターも何言ってるのかさっぱりの時があります。

最近、電話でよく仕事を一緒にするケイタイ会社のセールスマン(たぶん豪州人)も何言ってるのかよく分からない時があります。

東京で「半時間」(30分のこと)が通じなかったのはショックやったなぁ・・・。

  1. 2012/03/27(火) 06:02:47 |
  2. URL |
  3. deka #-
  4. [ 編集 ]

dekaさん

「半時間」そりゃ九州でも通じんですよ。
友人の関西人は、関東の駅の
「つぎ」「こんど」は、どっちが先に来るのか
結局わかりませんでした。
関西は、「先発」「次発」だもんね。

  1. 2012/03/27(火) 17:26:33 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

最後の一行、素晴らしいアドバイスだと思います!
  1. 2012/04/01(日) 15:43:12 |
  2. URL |
  3. イコネヌ #-
  4. [ 編集 ]

イコネヌさん
インド人と英会話が出来れば、
どこに行っても、片言英語怖くないかも・・・・
  1. 2012/04/01(日) 16:17:01 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かしわ!

そうそう、折尾駅名物「かしわめし」弁当、なつかし~~~!(笑)

最近バイト先で福岡の若者といっしょになって「あなをほがす」といったので一人爆笑してしまいました。
他県では言わないんですよね?!

こちらのカスタマーサービスの電話は本当に解らない。
なので、英語のサイトを真剣に読むようになりました(汗)
  1. 2012/04/03(火) 06:09:45 |
  2. URL |
  3. chi_bow #J9IsoxZY
  4. [ 編集 ]

chi_bowさん

東筑軒のかしわめし、食べたい!
「穴をほがす」ですか。
うちらの所では、「ほかす」って言ってました。
  1. 2012/04/03(火) 19:00:00 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/825-191e30c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
