fc2ブログ

オーストラリアなんだもん

スタジアムの集約

サッカーAリーグは、ゴールドコーストのチームが
ライセンスをはく奪されたけど、ニューカッスル・ジェッツも
ヤバイらしい。
なんか、だんだんチームが減っていくぞ。
海外組で活躍している選手も減って、ナショナルチームも
以前は国内組が一人とかだったのに、だんだん国内依存度が
増えている。
それって、活性化っていう点では、ヤバイよね。
って事は、6月の日豪決戦は、日本有利?



シドニー地区のNRL(ラグビーリーグ)の試合を
ANZスタジアムとアリアンツ・スタジアムの
二大会場に集約しようという案がある。
その他のスタジアムって、キャパが2万人未満が
多くて、人気カードとかすぐソールドアウトになり、
グッツの販売とか新規ファン開拓の足かせになっている
という事だけど、8万人収容のスタジアムでやると、
スカスカで見た目寂しいんだよね。
それに、駐車場が有料だし。
メルボルンのAFLが2つのスタジアムで
やっている事を参考にしているみたいだけど、
メルボの場合は、ほとんどのチームがシティーから
5キロくらいに集まっているから出来ることで、
シドニーの場合は、でかすぎて、マンリーとクナラとか、
どっちもアウェーってなカンジの試合が多くなってしまう。
今までみたく、仕事終わってメシ食って、さあ観に行くか!
って出来ないしね。
それより怖いのが、サッカーみたく地上波からペイTVに
完全移行する事。
ファンが減るぞ!

明日AFLグレートウエスタンシドニージャイアンツは、
ブラックタウンインターナショナルオリンピックパーク
での試合。
行こうかなぁ。



スポンサーサイト



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/04/14(土) 19:30:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<国代表 | ホーム | シドニー第二空港>>

コメント

アリアンツ・スタジアムって、一瞬聞いただけではややこしいですよね…
ミュンヘンのと。

Aリーグが出来て選手を育成してどんどん強くなる…と思いきや、意外に大物が育たないですね。
まぁ世代交代したらまた出てくると思うんですけど。
  1. 2012/04/14(土) 20:05:19 |
  2. URL |
  3. ダイスポ #t0caGLvI
  4. [ 編集 ]

ダイスポさん

MCG、SCG以外は、コロコロ名前が変わりますからね。
Aリーグは、キュールとエマートンが戻って来て、
新旧入れ替えが、停滞しているような。
  1. 2012/04/15(日) 19:42:35 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/838-e4760e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)