オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国代表

今度の金曜は、伝統の一戦。
ラグビーリーグ(13人制)のアンザックマッチ
(オーストラリアvsニュージーランド)がある。
シティーvsカントリーっていう試合もあるので、
今週末の、リーグ戦はお休み。

今回の話題は、去年ニュージー代表として
プレーした選手が今年は豪州代表に選ばれた事。
ラグビーリーグの場合は、国籍はあまり気にしないらしい。
っていうか、こっちとあっちの国は、どっちかの
国籍を持っていれば、出入り自由だしね。
EUより、簡単。

豪州は、重国籍を認めているので、二重国籍や三重国籍とか
持っている人、たくさんいろよね。
日本も認めてほしいものなのだが、そうもいかないらしい。
猫さんが、カンボジアの国籍を取って、
五輪のマラソン代表に内定したけど、
いろんな批判が出て、破棄されそうになっているとか。
体操の塚原選手が豪州代表でオリンピックに出るために、
滞在してたけど、ダメだったね。
卓球なんか、多くの国代表で中国出身の選手がいるし、
陸上もアフリカ系が多いし、
サッカーも帰化選手いるし、
国体だって、強い選手を住所変更させて、
地元代表に仕立て上げてるし、

みんなあれこれ、ややこしい。
まあ、いろいろあるんだろうなぁ。

って事で、今月の卓球の試合も日本代表(のつもり)で
出場します。
日本に帰省した時、豪州代表で出場するか。(どこに?)



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/04/16(月) 19:15:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<子役 | ホーム | スタジアムの集約>>

コメント

猫さんの場合は、ちょっとまた別の要素が絡んで批判を呼んでいるみたいですね。

ブラッド・ソーンみたいにリーグでは豪州代表、でユニオンではオールブラックスと言う人もいましたね。
ただユニオンの中では、もう2か国で代表にはなれませんね。
以前はオールブラックスでプレーした人が、ジャパンにも入っていたけど…
  1. 2012/04/16(月) 19:37:07 |
  2. URL |
  3. ダイスポ #iBUu3MOs
  4. [ 編集 ]

ダイスポさん

いずれにせよ、選手がかわいそうかな、やっぱ。
モスクワ五輪も、選手が知らないところで
ボイコットだし。
政治力や経済力次第なのかな。
  1. 2012/04/16(月) 20:57:51 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/839-49471fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
