オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メルボルンふたたび

今日の新聞に、ユニクロがシドニーと
メルボルンに出店する予定だとか。
シドニーはピットモールで来年予定。
本当だったら、うれしいんだけど。



日曜、月曜と、メルボルンに行ってきました。

そう去年の12月に行ってきたばかり↓
http://australia555.blog54.fc2.com/blog-entry-756.html

朝6時にタクシーで空港へ。
眠い目をこすりながら、チェックイン。
定刻のボーディングだったけど、
30分遅れで離陸。
メルボルンは、隣の州だけど、飛行機で
1時間半かかる。
パースなんて時差もあるから海外旅行だね。
空から見る沿岸の都市部は、すばらしい。
シドニーとか、いろんな離着陸ルートが
あるので、ビーチやオペラハウスやオリンピックスタジアムや
いろいろな風景を楽しめる。
でも、すぐアウトバックにあり、赤い大地で延々・・・
いや、海沿いのルートだと、そんな事もないし、
グレートバリアリーフなんで、本当に綺麗!
シドニーからメルボルンへのルートは、
ブルーマウンテン、大鑽井盆地、オーストラリアアルプス
などの上なんで、延々と緑が続いている。

メルボ上空

時々、ダムが見えたり、馬鹿でかい牧場があったり、
それはそれで、楽しいんだけど、そればっかで、
 アキル!


その点、日本は、もっと楽しいよね。
羽田から、東京タワーとスカイツリーを眺めながら離陸。
横浜のランドマークタワーが見えたと思ったら、
江の島が見えて、その先は富士山が・・・
石廊崎から、太平洋を突き抜けて、紀伊半島の潮岬を
かすり、四国の室戸岬、足摺岬通過したら、
もう高度を下げて着陸態勢・・・宮崎空港到着。

シドニー、メルボルンと同じ所要時間だけど、
離着陸時にモニターで前方や下を映してくれるし、
陸の上は、町や工場バラエティーに富んであきない。
遠くに見える山も個性的で、富士山はもちろん、
二番目に高い北岳や、天気が良ければ、北アルプスの
槍ヶ岳とかも確認できる。
海岸線も複雑で見入ってしまう。

宮崎>福岡なんで、もっともっとすごい!
離陸して日南海岸・青島を通過し、
霧島連邦や桜島の噴煙が見えたかと
思ったら、水平飛行になり、もう阿蘇山上空、
数分で島原の普賢岳が見えたら高度が下がってきて、
壱岐を見ながら、志賀島上空から市街地にある
板付空港到着。
しめて15分なり。
本なんか読んでる場合じゃない!
とうぜんお天気次第なんだけどね。

あっ!それでメルボルンですが、
コンフェランスって事で、いろいろあって、
夜は生バンドによるディナーパーティー、
踊り疲れました。
昨日の夜に戻ってきたけど、乗る予定の飛行機が
いきなりキャンセルになって、その次の便に。
満席だし、夜で外も見えないし、
本(日本の地名がわかる事典)読んでました。
あーつかれた!

やっぱ、メルボだなぁって痛感したのは、
シドニー定番のNRLの中継がない。
まあ、AFLのお国なので、それは仕方ないとして、
結果だけでも知りたくて、スポーツニュースをつけても
AFL、サッカー、クリケット、ユニオン、ネットボール・・・
おいおいNRLは、排除なんか。
さすが、ビクトリアだ。


って事で、メルボ行くならNRLオフシーズンにかぎる。
(レストランとエンタメは最高だね、あとショッピングも
DFSがすごくでかくてビックリ!)


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/05/01(火) 18:57:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チャリティーゲーム大会 | ホーム | 黄金週間>>

コメント

ご無沙汰です。
お元気ですか?

機内では私も断然「窓側派」。
ご指摘の通り国内線は風景の移り変わりが乏しいのが難点ではありますが、上空から眺めるSYDNEY CBD、そしてNORTHERN BEACHESには息を呑むような美しさで、それだけでも窓際に座る価値アリ、と考えるのは賞賛し過ぎ?
  1. 2012/05/03(木) 15:53:32 |
  2. URL |
  3. ひなっち555 #wbboLx4s
  4. [ 編集 ]

ひなっち555さん

毎度どうもです。
元気してますよ。
私も絶対窓側派なのですが、今回のカンタスは、
席が指定できませんでした。
なんで、帰りは真ん中・・・でも夜なんでよかったかも。
どこに行くのにも景色は、観なくちゃね。
  1. 2012/05/04(金) 22:49:36 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/847-258862a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
