オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南半球の天体

昨日の部分日食は、見られましたでしょうか?
シドニーは、とってもいい天気で、
北の空高く上ったお月さんが、8時ころから
欠けてきて、9時に地球の影が40%%ほどに・・・
部分月食
ピントを無限大にして、シャッタースピードを長くすれば、
もっともっときれいな写真が撮れたはずなんだけど、
デジカメにその機能があるはずだけど・・・・
使い方がわかんないぃ。。。
前もって練習しとけばよかった。
そうすれば、北半球とは違う月が撮れたのにね。

明日は、金星が太陽を通過するのも見られるはず
なんだけど、どうも天気が。
今日も午後2時くらいまで、快晴だったのに
空が暗くなってきて、いきなりの嵐。
停電した所もあったらしい、ブルーマウンテンは
雪だったしね。
これからだんだん寒くなって、木金は4度とか。
やっぱコタツがほしいなぁ。

南半球の星といえんば、南十字星が人気だけど、
私のお勧めは、やっぱりマゼラン星雲。
大マゼラン星雲と小マゼラン星雲って言うけど、
英語の表記だと、the Large Magellanic Cloud
なんで、マゼラン雲になるらしい。
本当に雲と間違えそうになる。
イスカンダルや、ウルトラアイを盗んだマゼラン星人の
マヤの星もあの中にあるぞ!
それと、暗黒星雲のコールザック(石炭袋)も
おすすめ。
真っ暗な空なのに、どうやって暗黒星雲を見るのかって?
天の川の中にあるんで、目立つんですよ。
南十字星の近くだし。
みんな見てね。

でも、都会じゃみえないなぁ。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/05(火) 18:33:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<明日から3連休 | ホーム | 今年は極寒?>>

コメント

見たよー 金星がわたるところ

ブリスベンは天気予報が外れすばらしいお天気。でも 特別なめがねもないしと思っていたら 学校の科学の先生が ちゃんと太陽をみられる天体望遠鏡も生徒、教職員全員のめがねも用意してあった!

感謝感激、、、ってほどでもないけど よい経験になりました。
  1. 2012/06/06(水) 15:10:53 |
  2. URL |
  3. フランジパニ #-
  4. [ 編集 ]

偽十字ってのもありますよね。

南十字星って結構地味な星座ですよね。
オリオンの方が分かりやすいかも。

  1. 2012/06/06(水) 16:20:58 |
  2. URL |
  3. deka #-
  4. [ 編集 ]

フランジパニさん

いいなぁ、シドニーは曇ってた。
次回挑戦・・・22世紀か・・・
  1. 2012/06/06(水) 17:46:27 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

dekaさん

地味ですか?
まあ、星座では一番みたいですからね。
ニセ十字の方が、目立ちますよね。
今の時期、さそり座が目立ってます。
  1. 2012/06/06(水) 17:49:01 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/866-5816a83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【南半球の天体】

昨日の部分日食は、見られましたでしょうか?シドニーは、とってもいい天気で、北の空高く上ったお月さんが、8時ころから欠けてきて、9時に地球の影が40%%ほどに・・・ピントを無限大にして、シャッタースピードを長くすれば、もっともっときれいな写真が撮れたはず...
  1. 2012/06/08(金) 11:52:53 |
  2. まとめwoネタ速neo
