fc2ブログ

オーストラリアなんだもん

地震だ

今日も寒くて朝は6度だった。
キャンベラは氷点下。
ブリスベンは、おろかケアンズもみんな震えているとか。

そんなオーストラリアですが、昨日メルボルンの近くで
地震が発生。
震源地は地下9キロで、マグネチュードは、5ちょっとだったかな。
こんなにでかい地震は、めずらしいので大ニュース。
スーパーの棚が総崩れになった映像も出ていたけど、
日本だったら、地震対策しているので、そこまではいかないだろうな。

シドニーやメルボルンの市街地で震度4くらいの地震が起きたら、
すごい被害が出ると思う。
地震を経験してないから、パニックになりそう。
家もレンガを積み立ててるだけだし、
うちも危ないよなぁ。
ビルなんて、ハリボテなんだもん。
ハリボテ2
最近作られている橋とかは、間にでかいゴムが
入っているけど、あれは地震対策なのかな。

豪州は、インド・オーストラリアプレートの真ん中くらいに
あるので、地震は起こりにくいんだろうけど、温泉も出るし、
以前、何度か地震があって死者も出てるし。
何が起こっても不思議ではない。
一番怖いのはやっぱり津波かな。
防波堤って、ないから、津波が来たら
ひとたまりもない。
やっぱり日本の技術が必要だ。

スポンサーサイト



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/20(水) 20:50:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<アジア太平洋大家の会会長来る | ホーム | シドニーの日本人バイオリニスト>>

コメント

世界中の地面が揺れてますね…
  1. 2012/06/20(水) 21:16:29 |
  2. URL |
  3. ダイスポ #dnGCvz6s
  4. [ 編集 ]

ダイスポさん

大陸がマントルの上に浮いている以上、
どこにいても、地震の危険性はありますよね。

  1. 2012/06/22(金) 16:56:13 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/875-787ff4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【地震だ】

今日も寒くて朝は6度だった。キャンベラは氷点下。ブリスベンは、おろかケアンズもみんな震えているとか。そんなオーストラリアですが、昨日メルボルンの近くで地震が発生。震源地は地下9キロで、マグネチュードは、5ちょっとだったかな。こんなにでかい地震は、めずら...
  1. 2012/06/21(木) 10:09:21 |
  2. まとめwoネタ速neo