オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイリンガル

世の中には、完璧なバイリンガルっているようで、
どれが母国語っていう概念がないのかもしれない。
頭の中では、その時に応じて言語が変わるらしい。
トライリンガルとかどうなるんでしょう?

豪州に長く住んでいても、やっぱ英語はニガテ。
何が難しいかというと、マルチで処理できない。
日本にいた頃は、テレビ見ながら雑誌読んで
友達と電話で会話しても、それなりにすべて
把握できたけど。(だいたいね)
英語じゃ絶対無理。
一旦頭の中で日本語に変換してしまう。
それが時間の無駄と勘違いのコンガラガリ。

以前、パブでダーツをした時も、得点はプレーヤーが
計算するんだけど、桁が増えたり、掛け算とかも
必要となってくると、もうワヤ!
計算できねーヤツだなって思われてたんだろうなぁ。
だって、九九とか英語じゃ無理だわ。

便利なのは、頭の中の英語スイッチをOFFにすれば、
いろんな罵倒も上の空。
でかい声や暴力は、わかるけど、
皮肉っぽいのは、全然OK。
ただ、仕事でミーテイングの時とか、
なぜか時々OFFスイッチが入って、もう大変。
(知らない単語とか出てきた時)
超パニックです。仕事になりません。
逆に日本語のスイッチはOFFに出来ないので、
日本に帰ると、電車とかで隣のなにげない会話が、
すべて把握できて感動すら覚える。
聞こえなくてもいい事も、聞いてしまう
それが普通なんだよね。

って事で、
ボーっとしててもなんて言っているかわかる
日本のドラマや映画は、最高です。

楽天社員さん、がんばってね。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/07/01(日) 20:11:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<海外旅行 | ホーム | 母国語>>

コメント

計算をするときに使う言葉が その人の「母国語/主要言語」だと聞いたことがあります。
  1. 2012/07/02(月) 08:59:59 |
  2. URL |
  3. こあらオヤヂ #.j2BAk02
  4. [ 編集 ]

そっちに移住してもう何年になるの~?尊敬してる者がここにいるよ~^^
  1. 2012/07/02(月) 17:36:17 |
  2. URL |
  3. Sayuri #-
  4. [ 編集 ]

こあらオヤヂさん

母国語が2つで、どっちかを選べない人も
いるみたいで、独り言って、どうしているんだろうって
変な心配をしてしまいます。
暗算も日本語とかで計算して答えは、英語?
  1. 2012/07/02(月) 20:04:39 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Sayuriさん

両手じゃ足りません。
私は自分でお店を作って、商売している人を尊敬してます。

  1. 2012/07/02(月) 20:08:16 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/882-bb58006d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
